Zeiss Opton Sonnar 50mm f/1.5で夜のカフェを撮る

中崎町のハライソにて


Leica M8
Carl Zeiss Opton Sonnar 50mm f/1.5(with adapter)
50mm/f/1.5
AE(1/180s)/ISO 320/RAW
Convert RAW Files to Monochrome image with Photoshop CC


梅田から中崎町へ歩いていく途中に「ハライソ」というカフェがあります。日が沈んだ後に,この辺りをオプトンゾナー50ミリレンズで撮ってみました。ちょうどこのお店のガラス戸のデザインが昔の日本の住宅によく見られたような造りで面白く,中の光が縦のラインを描いてきれいに浮かび上がっていました。さすがに開放値f/1.5のレンズは,夜景を撮るのにいいです。


オプトンゾナー50ミリレンズとライカM8


二枚目の写真は,ライカ M8にオプトンゾナー50ミリレンズレンズを付けたところです。アダプターは近代インターナショナルのものですが,あまり造りはよくありません。スクリューマウントというところがいいのですが,無限遠できちんと止まってくれないのが,やや難です。この個体がそうなのでしょうが,ベネズエラ製のMマウントアダプターにすればよかったと後悔しています。とりあえず撮影は何とか出来ているので良しとします。

ポチっとワンクリックをいただけると嬉しいです。ログインの必要はありません。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村