Leica M8+Xenon 50mm f/1.5で撮る天井からの光

グランフロント大阪南館の風景


Leica M8
Leitz Xenon 50mm f/1.5(Screw Mount)
50mm/f/1.5
AE(1/500s)/ISO 160/RAW
Processing with Photoshop CC


久々にカラーの写真を500pxに投稿しました500pxをはじめてから今年でほぼ5年になります。当初は我が家のうさぎの写真を中心に写真をアップし続けていたのですが,そのうち風景写真や神社仏閣の写真も加わるようになり,見ていてただの自己満足なごっちゃな写真群になっていきました。


そんな折,アメリカの女性フォトグラファーのフォロワーさんからメッセージをいただき,アカウントをもう一つ作って風景などの写真をうさぎと別にするといいとアドバイスをいただき早速実践しました。それから写真をアップし続けて現在に至っています。途中で500pxの仕組みがしんどくなった時期もあり,一度止めようかと考えた時期もありました。しかし,現在では気持ちを新たにして,自分なりのテーマを持って写真を投稿するようにしています。そうすることで写真が随分以前より楽しくなりました。単に日本の風景を撮っていても変化がないですし,同じ奈良や京都,大阪をテーマに撮るにしても何か自分なりの視点を持ちたいと模索中です。


本題のこの写真ですが,ライカ M8の美しい色味とクセノンレンズの美しいフォーカスアウトがお気に入りです。グランフロント大阪南館内の看板の先にピントを合わせました。オールドレンズならではの光の表現だと感じます。ホワイトバランスはカメラ側で設定している「昼光」のままRAW現像しています。

ポチっとワンクリックをいただけると嬉しいです。ログインの必要はありません。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村