Leica M8+Summilux 50mm f/1.4で使い込まれたチェアを撮る

Osaka #57 by Hiro _R on 500px.com


Leica M8
Leica Summilux 50mm f/1.4(2nd,Spherical)
50mm/f/1.4
AE(1/11s)/ISO 160/Jpeg
Processing with Photoshop CC


大阪シリーズの続きですが,今回は再びグランフロント大阪へ行ってきました。ビル内のレストラン・カフェのある六階付近で撮りました。ここはどのお店で注文した飲食物でも,フロア内なら好きなテーブルで食べることができます。各地に設置されたテーブルのうち,空いていた席を選びました。


革が使い込まれていて,皺だらけのレトロなデザインがいいと思ったこの椅子。ズミルックス50ミリレンズのボケを活かして撮ってみました。私の使っているレンズは2ndタイプのものです。最近中古カメラ屋を周っていて良い状態のものを見つけました。1stタイプのものを探していたのですが,鏡胴が傷だらけのものやレンズの擦り傷や曇りの気になるものばかりでいいものがありませんでした。そこで1stタイプと同じ鏡胴で,後玉の形の違う2ndタイプのものを見つけました。レンズはアンバー系のコーティングがきれいになされています。製造番号は219万番台です。


この写真を実際にプリントアウトしてみましたが,椅子の周りのフォーカスアウトのボケは秀逸で写りがきれいです。プリントはイルフォード社の「GALERIE Prestige」を使いました。今までは,Canonの写真用紙「Pixus」を使っていましたが,伝統的なバライタベース紙を使用しているこのイルフォードの写真用紙は,次元の違う美しさで驚きました。写真のプリントは紙によってかなり変わることを実感しました。キャノンのプリンタを使っているからキャノンと思い込んでいましたが,今回の試みでプリントする楽しみが広がりました。今回ICCプロファイルは使用していません。


ズミルックス50ミリ2ndレンズ


二枚目の写真がライカ M8に付けたところです。フードは黒い鏡胴のセカンドタイプのフードを別に購入して付けました。縮緬柄のフードよりこちらの方が好みです。

Google+はこちらです

ポチっと応援のワンクリックをお願いします。ログインの必要はありません。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村