Leica M8+Summitar 50mm f/2で梅田のカフェを撮る

Osaka #43 by Hiro _R on 500px.com


Leica M8
Leica Summitar 50mm f/2(Screw Mount)
50mm/f/2
1/500s/ISO 160/DNG
Processing with Photoshop CC


久々にズミタール50ミリレンズを持ち出して,大阪に行ってきました。今回は,「世界報道写真展 2017」を見に行くために梅田へ出ました。展示会場はハービスOSAKAの地下二階のホールでした。昨年の展示も見応えがありましたが,今年の内容もさらに良かったと思います。世界の時事ニュースを知ることができると同時に,報道写真の大変さというか難しさを感じました。写真は,私たちが見たくないものも写し出すことがあります。現実に目を背けることもできますが,写真家たちの真実を伝えたいという強いメッセージが,時には私たちの心を動かします。


ニュース部門の受賞作品は,見ていて辛いものも多かったです。個人的に動物が好きな私は,クロサイが密猟で角をもぎ取られてしまったシーンがショッキングでした。サイは既に亡くなっている状態とはいえ,心が痛かったです。一方でサイを手術して助けようとしているシーンもあり,少しホッとしましたが,動物保護区の中にいるにも関わらず,お金のために密猟で象牙やサイの角を乱獲し,そのためにたくさんの罪のない動物たちが殺されるのは本当に悲しいことだと思いました。


その他,スポーツ部門や長期取材部門など多彩な写真家たちの作品には圧倒されました。特に長期取材というのは命懸けであり,写真家の中でも過酷な分野だと感じます。また死を覚悟した強い精神力と心の軸みたいなものを持っていないと,このような取材はできないと感じました。


最後は,今回のモノクローム写真についてですが,グランフロント大阪内のカフェのワンシーンです。西日が入り込んで,空間全体の陰影が美しかったです。奥行きのあるこの場所は私のお気に入りです。

ポチっとワンクリックをいただけると嬉しいです。ログインの必要はありません。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村