祇園祭山鉾巡行への準備

Kyoto #53 by Hiro _R on 500px.com


Leica M8
Leica Summaron 28mm /f5.6(Screw Mount)
28mm/f/5.6
1/30s/ISO 640/RAW
Processing with Photoshop CC


いよいよ明日祇園祭の前祭を迎えます。一年で最も京都に観光客が集まるのではないかと思われるくらい,全国各地,あるいは世界各国から多くの人々が見物に来られる祇園祭。基本的に人混みが苦手な私は,宵山や前祭に行く気はありません。ただ,少し前に京都に行ったときにたまたま通りがかって見た山鉾の準備の様子を撮影したので,今回そのシーンを500pxに投稿してみました。


山鉾が四条通~河原町通を巡行する「山鉾巡行」は祇園祭の最大の見どころの一つであり,最も知られている場面だと思います。山鉾には多くの種類があります。近くで見て確認したわけではないのですが,撮影した場所が長刀鉾町付近だったので,この山鉾はおそらく「長刀鉾」だと思われます。


ライカ M8にズマロン28ミリレンズをつけて撮影。街灯と山鉾の胴体部分にかかるビニールのその反射光がきれいに見えました。山鉾の上で準備されている様子もいい感じでした。ISOは640にして,シャッタースピードは30分の1秒の低速,光の反射部分には,フォトショップ上で少し覆い焼ツールを適用しています。

Google+はこちらです

ポチっと応援のワンクリックをお願いします。ログインの必要はありません。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村