Leica M8で秋篠寺の本堂を撮る

Nara #27 by Hiro _R on 500px.com


Leica M8
Leica Summitar 50mm f/2(Screw Mount)
50mm/f/5.6
1/125s/ISO 160/DNG
Processing with Photoshop CC/ Nik Silver Efex Pro2


秋篠寺の本堂を側面から撮りました。本来は正面からの構図が一般的ですが,ありきたりだと感じて,奥にひっそりと佇む木々に降り注ぐ光と本堂の木材の質感が美しいと思い,モノクロ作品にしました。


秋篠寺の本堂は,装飾もなく簡素で古都の寺院にふさわしい安定感のある優美な姿をしています。屋根のシルエットも美しい寺院です。格子状の引き戸もいいデザインで和文化を感じさせます。石畳に反射する日光もややハイキーですが,木材とのコントラストがいいと思いました。本堂の中には有名な「伎芸天像」が安置されています。芸術の仏様と言われ,顔立ちが大変美しい仏像です。像高206cmあり,故入江泰吉さんも伎芸天がお気に入りだったようで,この仏像の持つ美しさを引き出すために入念に撮影しています。


Google+はこちらです

ポチっと応援のワンクリックをお願いします。ログインの必要はありません。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村