祇園先斗町の路地の賑わい

Kyoto #21 by Hiro _R on 500px.com


Leica M8
Leica Summarit 50mm f/1.5(Screw Mount)
50mm/f/2.8
1/250s/ISO 160/DNG
Processing with Photoshop CC/ Dxo FilmPack5(Fuji Instax 210)


Leica M8を使い始めて,しばらく経ちますが,すっかりその描写が気に入っています。最近はよく使っていたSony α7やNikon D40Xもほとんど使っておらず,ライカオールドレンズとLeica M8の組み合わせでカメラを持ち出し,撮影に出かけています。


モノクロ写真が私は大好きですが,カラー写真にも最近は興味を持っています。「色彩の魔術師」とよばれるエルンスト・ハースという写真家の存在を知ってから,カラーの魅力にも注目するようになりました。先日買った『MASTER OF PHOTOGRAPHY』という世界の写真家たちの作品集に載っていました。作品を見ていると,モノクロ以外にも多様な表現があるのだと感心します。


Summarit 50mm f/1.5レンズの描写も気に入っています。無限遠で先斗町の路地を撮りましたが,遠くのピントがビシッと合っているのと,近くの風景の淡いボケ具合のバランスがいいです。今回はNikコレクションのカラーエフェクトを使わずに,Photoshop CCでRAW現像してからダイレクトにDxo FilmPack5へ移行しました。「Fuji Instax 210」というややハイキーな感じのフィルタを適用しました。狭い路地の賑わいを感じることのできる白昼の先斗町でした。

ポチっとワンクリックをいただけると嬉しいです。ログインの必要はありません。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村