Leica M8で伊勢街道を撮る

Ise-kaido Road #1 by Hiro _R on 500px.com


Leica M8
Leica Summaron 35mm f/3.5
35mm/f/5.6
1/500s/ISO 320/DNG
Effect with Photoshop CC/ Nik Silver Efex Pro2/ Dxo FilmPack5(Ilford XP2 Super 400)


うだ・アニマルパークを訪れた後,大宇陀の道の駅を訪れました。ここには宇陀産の野菜が豊富で買い物も楽しめます。近くには久保本家酒造があり,日本酒が好きな私にとっては十分に楽しめる場所でした。ここでは「生酛のどぶ」を飲みました。


写真は伊勢街道です。昔の趣そのままで,かつては大名行列が通ったり,伊勢神宮参りをしたりで多くの人々が通ったのだろうなと思わせる場所でした。LeicaM8で撮り,DNGファイルをNik Silver Efex Pro2でモノクロにしました。さらにDxo FilmPack5を使って「Ilford XP2 Super 400」のフィルタを適用したら,自分のイメージ通りになりました。中央の吉野葛の看板が暗かったので,黒く潰れてしまわないようなフィルムのフィルタを選びました。




Ise-kaido Road #2 by Hiro _R on 500px.com





500pxにもう一つ伊勢街道で撮った写真を投稿しました。今は道路が整備されてますが,昔ながらの雰囲気をここでも感じます。どちらの写真ともDNGファイルからの現像です。LeicaM8は10年前のカメラですが,ファインダーもLeicaM2同様見やすくモノクロ写真もいい写りだと感じます。

Google+はこちらです

ポチっと応援のワンクリックをお願いします。ログインの必要はありません。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村