能の美(能楽写真家協会 写真展)を見てきました

Osaka #33 by Hiro _R on 500px.com


Leica M8
Orion 2.8cm f/6(Screw Mount)
28mm/f/6
1/500s/ISO 160/RAW
Processing with Photoshop CC


先日本町にあるオリンパスギャラリーへ「能の美(能楽写真家協会 写真展)」を妻に連れられ見に行ってきました。私は狂言しか見たことがないので,よく分からないまま見に行きましたが,妻は大変良かったと感動していました。展示会場で上映されていた能楽に関するビデオは,とても勉強になります。特に「囃し方」や「シテ方」などの用語の解説は参考になりました。能というのは,意外と衣装の色使いが鮮やかで,囃し方が使う小鼓の木魚のデザインは美しいと思いました。


その帰りにオリンパスギャラリー付近のビジネス街を撮りました。平日なら混んでいる場所ですが,この日は閑散としていて,ギャラリーのガラス窓に写り込んだ街並みがきれいだと思いました。レンズは久々に旧ソ連製の「Orion 2.8cm f/6」を使いました。暗いレンズですが,白昼のシーンでは十分な明るさでした。

Google+はこちらです

ポチっと応援のワンクリックをお願いします。ログインの必要はありません。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村