近鉄奈良駅の僧


M8 / Lux 50mm (1st,Spherical)
AE/ISO 160/RAW
Taken at NARAMACHI


寒さの厳しい雨の夜の近鉄奈良駅付近のワンシーンです。写真右手には有名な行基さんの銅像があります。その行基さんの立つ噴水広場の前で一人のお坊さんがお布施のためにずっと立っていらっしゃいました。よく見かける光景ではあるのですが,つとにこの日は寒そうでした。写真では雨による路面反射とお坊さんの袈裟の黒さがしっとりとしたモノクローム写真になりました。この写真は500pxに投稿しました

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雨の日の奈良町


M8 / Lux 50mm (1st,Spherical)
AE/ISO 160/RAW
Taken at NARAMACHI


雨の日の撮影は,路面の反射がきれいなこともあり,傘を持つのがやや面倒ですが私は撮影自体を楽しみにしています。以前フィルムライカで雨の奈良公園で鹿を撮ったときも,普段にはない鹿の雰囲気を撮ることができました。今回は奈良町の商店街をライカM8にズミルックス50ミリレンズをつけて撮りました。球面のファーストバージョンを使っています。写りが柔らかく,雨の中のライトが美しい描写だと個人的に感じています。

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高島屋のレストラン街


DP2 / DP2Lens 24.2mm(41mm)
ISO 100/RAW/SPP 6.5.4
Taken at NAMBA


大阪難波の高島屋へ食事に行った機会があり,その時に8階の屋上らしきところで撮った写真です。外の景色もこの日は晴れていたのできれいでしたが,そばに置かれていたテーブルとソファがいい感じでした。ガラスのテーブルに写り込んだ,リフレクションがモノクロームにしたらきれいでした。カメラはSigma DP2で撮っています。この写真は500pxに投稿しました

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Cafe Noon #2

カフェヌーンの入口


M8 / Xenon 50mm
AE/ISO 160/RAW
Taken at Nakazakicho


前回の記事の淡いトーンの写真とは対照的に,同じ高架下のカフェ「NOON」の入口付近で撮りました。まるで夜のカフェの様相ですが,昼間に撮っています。高架下なので暗くてクセノンレンズの開放F値1.5で撮っています。三つの灯りが写真のアクセントになりました。

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Cafe Noon #1

高架下のカフェ


M8 / Xenon 50mm
AE/ISO 160/RAW
Taken at Nakazakicho


中崎町の街並み第二弾です。JRが走る高架下にあったカフェ「NOON」を撮りました。結露している窓の奥に薄っすらと見えるカフェの中の灯りがいい感じでした。灯りに浮かぶ窓の湿った質感がクセノンレンズの淡い描写に合っていました。ライカのレンズだからこそ,この窓の湿り気とその空気感を出せるのだと思います。

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大阪中崎町のカフェ前


M8 / Xenon 50mm
AE/ISO 160/RAW
Taken at Nakazakicho


大阪の地下鉄谷町線の中崎町駅から梅田へ歩いていくと,色々なショップがあり楽しめます。雑貨やカフェ,レストランなど今まで行ったことがなかったようなお店があって妻と食事をしたり,街並みを撮ったりしました。その中の一つで,ヘアサロンの案内が可愛らしく,小さなバケツの雑貨を撮ってみました。今回もクセノンレンズで撮っています。このレンズは曇っていることもあり,コントラストがもともと低いのに加え,さらに低トーンのモノクロームになっています。オールドレンズの描写の今のレンズにはない面白さがここにあります。この写真は500pxに投稿しました

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堂島アバンザのピアノ


M8 / Xenon 50mm
AE/ISO 160/RAW
Taken at DOJIMA AVANZA


北新地を撮影した後,近くにある堂島アバンザへ寄りました。ここには大きなジュンク堂書店があり,本を探すのが楽しみなところです。写真は堂島アバンザの一階にあるカフェの横に置かれた大きなグランドピアノです。布が被せられていて,今は使っていない時期のようでした。こうしたポツンと置かれたピアノが被写体としては面白く感じます。ピアノの脚の部分は独特なフォルムで美しく,境界として置かれた白い綱も構図に入れてみました。クセノンレンズの低コントラストな淡い写りと寂しげなピアノのイメージがうまく重なった気がします。


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SIGMA DP2でJR大阪駅付近を撮る

JR大阪駅付近


DP2 / DP2Lens 24.2mm(41mm)
ISO 100/RAW/SPP 6.5.4
Taken at UMEDA


グランフロント大阪からJR大阪駅へ向かう途中の広場で撮りました。日が落ちてくるとこのエスカレーターの光が目に入ります。その光のラインがきれいだなと思ってSigma DP2で撮りました。35ミリ換算で41ミリというこのコンデジの画角はちょうどいい感じです。手軽に撮れて,距離計を合わせることもしなくていいので,直感的に撮影できるところがこのカメラのいいところですね。ただし,ISO100なので,暗いシーンではよく写真がブレてしまいますが...。

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M10用のサムレストをライカM8に付けてみる


先日,ライカショップでライカM10用のサムレストを購入しました。ライカM8用の純正のサムレストはなく,M10用しか発売されていないようで,大きさはM8でもM10でもアクセサリーシューの幅は同じ規格と聞いて何とかなりそうな気がしました。実際にM8を持って行き,お店ではめてみましたが,奥までは入りませんでした。写真ではわかりづらいですが,M8のシューの奥には出っ張った部分があり,これが邪魔で完全に奥までははまらず,サムレストは少し筐体から浮いてしまいます。浮いているとぐっと手に力を入れた時,アクセサリーシューが変形してしまう恐れもあります。そこで,家に帰ってからこの隙間を埋める方法を考えました。


一枚目の写真にありますように,サムレストとM8本体との間に隙間ができているので,その隙間に100均で売っている,床に傷をつけないように家具の脚に貼る接着シールの付いた厚手のフェルト布を挟めばいいのではと思いつきました。実際にサムレストの大きさにフェルト布を切ってサムレストの内側に貼りました。そしてシューにはめてみたらちょうどいい感じでした。撮影時に指の力が加わるので,完全に奥まで入っていなくても浮いてくることはありません。


M10用のサムレストをライカM8に使う


二枚目の写真は斜めからサムレストを見たところです。M8用のグリップを今まで使ってきましたが,グリップよりもサムレストの方が指にうまく力が伝わり,実際に撮影した時も安定していました。また見た目もカッコよく,サムレストを気に入ってしまいました。これからはこの形でしばらくM8で撮ってみようと思います。もちろんM10を買うことができればそれがベストではあるのですが...。それはまた先のお楽しみと自分に言い聞かせました。

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SIGMA DP2で撮影してみました

グランフロント大阪6階フロア


DP2 / DP2Lens 24.2mm(41mm)
ISO 100/RAW/SPP 6.5.4
Taken at GRAND FRONT OSAKA


昨年末にたまたま中古カメラ屋で見つけたSIGMA DP2というコンデジのようなカメラ。写真家のセイケトミオさんのブログの記事でこのカメラのことを知りましたが,まさか2009年登場のこのカメラが中古であっても今もあるとは思っていませんでした。実際に撮影してみた感想ですが,とても軽くて使い勝手は良く,しかもこのDP2のレンズはよく写ることが分かりました。アップしたこの写真をイルフォード社のインクジェット紙にプリントアウトしましたが,アウトフォーカス部分がシグマのサイトでの説明通り美しく,ボケ味がとてもいいと思いました。セイケさんが仰る通りライカのレンズといっても遜色ない写りだと感じます。


撮影場所は,グランフロント大阪の6階フロアですが,テーブルと椅子の多いこの場所が,被写体として面白く感じます。最新のカメラに比べればこのDP2は反応も遅く,モッサリしていますが,かえってゆっくり写真が撮れていい気もします。M8よりもモニターを見ながら構図を決めて,寄って撮影ができるところが利点でしょうか。高感度での撮影は難しいので,ISO100で頑張ろうと思います。この写真は500pxに投稿しました

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