« 黒門市場 #4 | Home | グランフロント大阪 #3 »

2018年7月26日

7 artisans 50mmレンズ

L1095165.gif


M8 / 7 artisans 50mm
ISO 640/RAW/Taken at Osaka


「7 artisans 50mm」レンズを製作している七工匠(しちこうしょう)7artisansは,深圳の光学メーカーです。カメラ愛好者達をリサーチ,その要望に応え個性的なレンズを製作・開発しているようです。深圳市は香港の新界と接し,経済特区に指定されています。北京市,上海市,広州市と共に中国屈指の世界都市であり,金融センターとしても重要な機能を果たしています。深圳ではこれまで築いてきた産業基盤を活用し,新たな企業が起こっておりアジアのシリコンバレーと呼ばれています。深圳では土地・建物や資金提供など手厚い行政支援を受け,同じく1980年代にはファーウェイ,テンセント,ZTE等の今では中国を代表する企業が誕生しています。深圳市政府による企業支援は,現在でも中国の他都市の中でも抜きん出ていて,起業支援でも有望事業には最高500万元(約8,500万円)を支給するなど潤沢な支援金を準備し,ベンチャー企業に対する積極的な投資が進んでいるようです。こうした背景で生まれたこのレンズは,並々ならぬ研究と技術力をもっているのではと私は想像しています。実際にこのレンズを使っているとその技術力の高さを感じます。


下の動画では,ライカのノクティルックス f/0.95と7 artisans 50mm f/1.1を比較しています。登場するフォトグラファーの評価ではこのレンズはCマイナスで低評価です。実際に動画を見ていると素人の私にはどちらのレンズも互角の写りに見えます。撮影するにはこのレンズは私には十分であり,ノクティルックスの写りを堪能できるように思います。大変コストパフォーマンスに優れたレンズだと感じます。





Hahnemuhle フォトラグバライタ 315gsm A4 25枚入 430350

この記事について

このページは、うさぎの介護人が2018年7月26日 21:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「黒門市場 #4」です。

次の記事は「グランフロント大阪 #3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Movable Type 6.2.4