うさぎとライカのオールドレンズが好きです。写真はLeica M8とSony α7で撮っています。現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのオールドレンズやその写り,写真について綴ります。

うさぎの血尿の最近の記事

昨日また血尿が出てしまった。一ヶ月以上持ちこたえていたのに残念である。急遽動物病院へ長女うさぎを連れて行った。また抗生剤と止血剤を混ぜたお薬をもらい、一日二回飲ませるようにいわれた。調子自体はいいようだ。何しろ食欲は相変わらず旺盛であるから。

ちょうど唯一残っている前歯の下の歯がかなり伸びてきていたので、こちらもついでに削ってもらった。目薬(タリビット点眼薬)ももらい、保存しておける止血剤(粉状にしてくれた)と抗生剤(常温で保存が可能)をもらったので、次にまた血尿が出たときには、対応できそうである。保存できる期間は半年くらいのようである。

その後の体重は変わっていなくて1.25kg。意外とひょうひょうとしていてこちらが驚かされる。今日は幸い昨日の雨のおかげであまり温度が上がらなくて、長女うさぎにとってはラッキーであった。保冷剤を帰りには四つキャリーに入れておいたが、なくてもいけそうなくらいだった。移動へのストレスと暑さを心配していたが、曇り気味の天気は大変助かった。

◇本日の診療明細です。
・再診料・・・800円
・前歯切り・・・500円
・タリビット点眼薬・・・1600円
・抗生剤 + 消炎剤(7日分)・・・1000円
・抗生剤(取り置き用)・・・1300円
・止血剤(取り置き用、14回分)・・・1700円

合計・・・7245円

昨日の晩、長女うさぎのペットシーツに血が付いているのを発見。一体どこから出ているのか探し回った。ちょうど昨日その少し前に両足のソアホックを治すために再び包帯を巻いたところだったので、足から出ているのかと思ったが違っていた。よくシーツを見てみると、おしっこの延長上にあることが分かった。デジカメで撮っておき、動物病院で見せることにした。

早速今日の午前中に長女うさぎを連れて動物病院へ。診察では通院による血尿はストレスからきているかもしれないということだった。もし続くようなら尿を持ってきて欲しいといわれた。このところ足がよくふらついて、長女が転ぶシーンを何度も見るので、心配になって足も診てもらったが骨折などなく大丈夫であった。ついでにソアホックの治療もしてもらい、消毒をしっかりとして、消炎剤と抗生剤をもらった。あと、足の筋力がかなり落ちているので、転んでいるのだろうということだった。以前より足が細くなったことは否めない。

前回からのポリープは大きさは変わっていないので、経過観察。皮膚のダニについては、今日もう一度スクレーピング(皮膚鏡検)してもらい、もうすっかりダニがいなくなったのでこの治療は本日の注射で終わりにしてもらった。できるだけ通院をなくし、今の健康状態を維持してほしい。ソアホックも足腰が弱ってきているので、筋力をつけたいところだが、リハビリしか方法がない。悩むところである。

◇本日の診察料を載せておきます。
○再診料・・・800円
○皮膚の注射・・・1400円
○外傷洗浄と消毒とバンテージ・・・500円
○スクレーピング(皮膚鏡検)・・・500円
○レベニン顆粒(7日分)・・・140円
○抗生剤(7日分)・・・1400円
○消炎剤(7日分)・・・400円

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちうさぎの血尿カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはうさぎの野菜です。

次のカテゴリはうさぎの椎間板ヘルニアです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。40代の男性です。ホーランドロップ(5歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
日本の風景写真とストリートスナップ
うさぎのポートレイト作品

このブログのオススメ記事

このブログで使用しているライカのレンズ

ブログのランキング

アーカイブ

GPV気象予報

このブログの紹介記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

かわいいラビットプレートオススメ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

VIRGINIA社(ヴィルジニア)陶器ラビットプレート
価格:3024円(税込、送料別) (2016/12/25時点)


朝食用に使っています。思ったより小ぶりのお皿です。

詳しくは「ユニークなうさぎの形をしたプレート」の記事へ

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

おススメのカメラ関連グッズ

ライカレンズの作例が参考になります

ライカレンズについて詳しく載っています

カメラ関連の広告バナー

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。