現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのカメラやオールドレンズやその写り,写真についてのブログです。

Sigma DP2の最近の記事

雨の京都駅付近


DP2 / DP2Lens 24.2mm(41mm)
ISO 100/RAW/SPP 6.5.4
Taken at Kyoto


石塀小路から京都駅へ移動していく途中で,京都駅周辺を歩いてみました。その時の裏通りにあった数台の自転車と,路面の雨による反射がきれいでした。自転車のハンドルが濡れているシーンがいい感じでした。カメラはSIGMA DP2で撮っています。自転車から奥へ広がる写りはライカのレンズの描写と言っても遜色ない素晴らしいコンデジだと思います。この写真は500pxに投稿しました。

石塀小路と落ちた椿


DP2 / DP2Lens 24.2mm(41mm)
ISO 100/RAW/SPP 6.5.4
Taken at Kyoto


石塀小路シリーズの続きです。同じ日にSIGMA DP2を予備カメラとして持っていきました。このカメラは被写体にグッと寄れるので,ズミクロン90ミリレンズが1メートルまでしか寄れないことを考えると利便性に富んでいます。そんな中,路の途中で見つけた落ちてしまった椿を入れた美しいブルーの大きな鉢が目に留まりました。故入江泰吉さんがよく仰っていた滅びの美というのでしょうか,落ちてしまった赤やピンクの椿は,枯れてもなおその美しさを失っていないと感じました。この写真は500pxに投稿しました

高島屋のレストラン街


DP2 / DP2Lens 24.2mm(41mm)
ISO 100/RAW/SPP 6.5.4
Taken at NAMBA


大阪難波の高島屋へ食事に行った機会があり,その時に8階の屋上らしきところで撮った写真です。外の景色もこの日は晴れていたのできれいでしたが,そばに置かれていたテーブルとソファがいい感じでした。ガラスのテーブルに写り込んだ,リフレクションがモノクロームにしたらきれいでした。カメラはSigma DP2で撮っています。この写真は500pxに投稿しました

JR大阪駅付近


DP2 / DP2Lens 24.2mm(41mm)
ISO 100/RAW/SPP 6.5.4
Taken at UMEDA


グランフロント大阪からJR大阪駅へ向かう途中の広場で撮りました。日が落ちてくるとこのエスカレーターの光が目に入ります。その光のラインがきれいだなと思ってSigma DP2で撮りました。35ミリ換算で41ミリというこのコンデジの画角はちょうどいい感じです。手軽に撮れて,距離計を合わせることもしなくていいので,直感的に撮影できるところがこのカメラのいいところですね。ただし,ISO100なので,暗いシーンではよく写真がブレてしまいますが...。

グランフロント大阪6階フロア


DP2 / DP2Lens 24.2mm(41mm)
ISO 100/RAW/SPP 6.5.4
Taken at GRAND FRONT OSAKA


昨年末にたまたま中古カメラ屋で見つけたSIGMA DP2というコンデジのようなカメラ。写真家のセイケトミオさんのブログの記事でこのカメラのことを知りましたが,まさか2009年登場のこのカメラが中古であっても今もあるとは思っていませんでした。実際に撮影してみた感想ですが,とても軽くて使い勝手は良く,しかもこのDP2のレンズはよく写ることが分かりました。アップしたこの写真をイルフォード社のインクジェット紙にプリントアウトしましたが,アウトフォーカス部分がシグマのサイトでの説明通り美しく,ボケ味がとてもいいと思いました。セイケさんが仰る通りライカのレンズといっても遜色ない写りだと感じます。


撮影場所は,グランフロント大阪の6階フロアですが,テーブルと椅子の多いこの場所が,被写体として面白く感じます。最新のカメラに比べればこのDP2は反応も遅く,モッサリしていますが,かえってゆっくり写真が撮れていい気もします。M8よりもモニターを見ながら構図を決めて,寄って撮影ができるところが利点でしょうか。高感度での撮影は難しいので,ISO100で頑張ろうと思います。この写真は500pxに投稿しました

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちSigma DP2カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはLeica M9です。

次のカテゴリは新鋭の写真家です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

サーチプラスforペット

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。ホーランドロップ(7歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8やM9についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
奈良を中心に京都や大阪の写真
うさぎのポートレイトシリーズ
A delicate memoryA delicate memory #2

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

このブログのオススメ記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

AHYP Cream アイプクリーム19.5g
価格:1882円(税込、送料別)

次女うさぎに毎日尿かぶれした患部に塗っていたAHYP(アイプ)クリームです。この軟膏を扱っている「ベッツジャパン」からの説明を引用します。「アセチルヒドロキシプロリンは、コラーゲンの主要成分であるヒドロキシプロリン(コラーゲンの成分のうち約10%以上を占めます。)を、アセチル化したもので、良好な溶解性、浸透性、および高い保湿性を有しています。『アイプクリーム』は、このアセチルヒドロキシプロリンを2.5%含有するクリームです。本品のアセチルヒドロキシプロリンは、動物原料を使用せず、発酵法により製造したヒドロキシプロリンからつくられています。」と解説にありました。

アーカイブ

このブログの紹介記事

GPV気象予報

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。