うさぎとライカのオールドレンズが好きです。写真はLeica M8とSony α7で撮っています。現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのオールドレンズやその写り,写真について綴ります。

うさぎの寝たきり生活の最近の記事

介護生活を余儀なくされた四うさぎ


Sony α7
LeicaR Summicron 50mm f/2(Type2)
50mm/f/2
1/80s/ISO 800
Effect with Photoshop CC


今日は500pxに四女うさぎのポートレイト写真をアップしてみました。一年近い介護生活を余儀なくされた四女うさぎ。今思うとエンセファリトゾーン症の疑いがありながら,その当時の動物病院の診断がイマイチだったためにパナキュアを投薬するにいたらなかった四女うさぎに私たち夫婦は大変後悔をしています。


その当時かかりつけだった動物病院は「あなたがうさぎに出来ること」というサイトでうさぎを診れる動物病院と謳っていました。コメント欄の評判も良かったです。でも実際は違っていました。その動物病院は犬の専門でウサギの血液検査もおぼつかず,四女うさぎの下半身の痺れについても的確な診断をしてくれませんでした。その診断もあり,しばらく四女うさぎの経過を見るだけとなってしまいました。その間に彼女の体の痺れが全身に広がっていきました。


結果論ですが,私たち夫婦でもっとしっかりとウサギを診れる動物病院を探すべきでした。今となっては自責の念しかありません。四女うさぎの最期も含め,私は彼女にもっと的確な治療を施せる環境を提示できたのではという思いが今でも消えません。本当に悪いことをしたと思っています...。


五女うさぎには,そんな苦しい思いをさせたくありません。最善の医療環境を模索したいと考えています。長女うさぎの斜頸(当時かかりつけだった動物病院にエンセファリトゾーン症の知識がなかった)から,三女うさぎの腸重積(当時かかりつけだった動物病院では診断できなかった),四女うさぎの下半身の痺れの広がり(当時かかりつけだった動物病院では経過観察という診断がくだされた,また最期の動物病院ではレーザー治療のやりすぎが致命的となった),次女うさぎの高齢時での皮下輸液の問題(当時かかりつけだった動物病院が高齢うさぎには皮下輸液が負担になることもあるという危険性に気付いていなかった),数々のうさぎの診療のいいかげんさと軽さに辟易してきました。基本的にうさぎの飼い主は獣医師に対して弱い立場にあると私は考えます。そのため,獣医師の下した診断に対しては,余ほどの知識を持ち合わせているか手術経験などがなければ対抗できません。最低限できることは,この診断は適切なのか検証して書籍などで調べるか,他の動物病院に替えるかぐらいです。他のうさぎさんたちのためにも動物病院選びは慎重にしていただきたいと強く願います。ウサギを診れるだけでは信用できません。必ずセカンドオピニオン,サードオピニオンを持つことをオススメします。

ヒーターが好きなうさぎ


このところ急に暖かくなってきて,暑いくらいの毎日ですが,そんな中いまだにヒーターから離れられないうさぎがいます。写真の四女うさぎは,こんなに暖かい気候になっても一向に暑がる気配もなく,毎日ヒーターに頭をつけています。


うちではヒーターが熱くなり過ぎないようにタイマーをセットして,時間ごとについたり消えたりするように設定しています。そのこともあって火傷したりすることはありませんが,いつ見てもヒーターに頭をつけているシーンを目撃します。


うさぎは皆結構ボリュームのある毛に覆われている動物ですが,その中でもミニレッキスは密度は濃いものの,毛の短いうさぎです。次女うさぎや五女うさぎとは明らかに系統の違う毛並みです。人の髪型に例えればスポーツ刈りみたいなもので,他のうさぎたちに比べ少し肌寒く,今の気候でも低温に感じるのかもしれません。まだ寝たきり生活でなかった元気な頃の四女うさぎは,確かに5月中旬でもヒーターの上で寝ていた記憶があります。


寝たきり生活で運動不足なのもその原因の一つかもしれません。体を温めることは悪いことではないと思うのですが,暑くないのかな?というのが正直な感想です。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちうさぎの寝たきり生活カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはうさぎのエンセファリトゾーン症です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。40代の男性です。ホーランドロップ(5歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
日本の風景写真とストリートスナップ
うさぎのポートレイト作品

このブログのオススメ記事

このブログで使用しているライカのレンズ

ブログのランキング

アーカイブ

GPV気象予報

このブログの紹介記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

かわいいラビットプレートオススメ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

VIRGINIA社(ヴィルジニア)陶器ラビットプレート
価格:3024円(税込、送料別) (2016/12/25時点)


朝食用に使っています。思ったより小ぶりのお皿です。

詳しくは「ユニークなうさぎの形をしたプレート」の記事へ

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

おススメのカメラ関連グッズ

ライカレンズの作例が参考になります

ライカレンズについて詳しく載っています

カメラ関連の広告バナー

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。