現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのカメラやオールドレンズやその写り,写真について綴ります。

うさぎの耳掃除の最近の記事

耳のマッサージを受けるうさぎ


以前、斜頸が進行したことにより介護生活を送っていた長女うさぎによくしていたのが耳のマッサージです。マッサージをしているときはペロペロ手を舐めてくれました。


うちで飼ってきたうさぎたちの中で、手をペロペロ舐めてくれるのは長女うさぎと四女うさぎだけです。他のうさぎはほとんど舐めてくれません。この違いはよく分からないのですが、気持ちがいいときには、感謝の気持ちみたいな感じで手を舐めてくれるようです。


うさぎマッサージ大事典の耳のツボ


特に耳の中の内側の部分を刺激すると後ろ足に効くようでした。首も少し真っ直ぐになります。「旧うさぎと暮らす式マッサージ大事典」のP.72とP.73を参考にマッサージをしていました。今では本が改訂され「うさぎと暮らす ホリスティックケア 指圧 マッサージ(P.52)」に編集し直されています。またP.80-P.84にかけて、「神経系のマッサージ 斜頚」という詳しいページが特集されていて、さらにマッサージを行うことができます。うさぎのマッサージに関しては大変優れた本だと思います。


「旧うさぎと暮らす式マッサージ大事典」では、テーマが「耳のツボ」となっていて、「ホリスティックケア」の本よりも耳については大きく描かれていて分かりやすいです。耳のツボがかなりたくさんあることにも驚かされます。これを実践すれば確かに不自由な後ろ足や首に効果的であるような気がしてきます。


長女うさぎが気分よく受け入れてくれているので、この時は嬉しかったですし、首もいくらか傾きがマシになっていました。この日はこの姿勢でついでに耳垢も綿棒で取りましたが、すごく溜まっていてビックリしました。傾いている分上に向いている耳はべっとりとした垢が溜まりやすく、下に向いている耳はカサカサでしたがこちらも垢がかなり溜まっていました。


今日は四女うさぎの耳を掃除しましたが、彼女も寝たきり生活を送っているため、耳垢が溜まりやすくなっています。定期的に掃除をしないといけません。


いまうちでは四女うさぎの耳掃除に、下に紹介する少し長い綿棒を使っています。耳垢が取りやすくてとても便利です。


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちうさぎの耳掃除カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはうさぎのリハビリです。

次のカテゴリはうさぎの患部消毒です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。40代の男性です。ホーランドロップ(6歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
奈良を中心に京都や大阪の写真作品
うさぎのポートレイトシリーズ

このブログのオススメ記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

かわいいラビットプレートオススメ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

VIRGINIA社(ヴィルジニア)陶器ラビットプレート
価格:3024円(税込、送料別) (2016/12/25時点)


朝食用に使っています。思ったより小ぶりのお皿です。

詳しくは「ユニークなうさぎの形をしたプレート」の記事へ

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

アーカイブ

このブログの紹介記事

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。