うさぎとライカのオールドレンズが好きです。写真はLeica M8とSony α7で撮っています。現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのオールドレンズやその写り,写真について綴ります。

うさぎの介護の最近の記事


動画は四女うさぎに目薬をしているところです。とてもおとなしくしてくれています。

最近は次女うさぎと四女うさぎのお尻洗いや強制給餌に時間がかかっている我が家ですが、今日は毎日の投薬スケジュールや強制給餌などについて自分への備忘録も兼ねてまとめてみました。下の一覧表には次女うさぎと四女うさぎのそれぞれの毎日の投薬などのスケジュールを載せています。

投薬内容など 次女うさぎ(12歳) 四女うさぎ(10歳)
1.目薬
(炎症を抑えるため)
タリビット点眼薬
朝晩一回ずつ(両眼とも)
タリビット点眼薬
朝晩一回ずつ(寝ている時に下側になる右眼のみ)
2.目薬
(角膜修復のため)
なし ヒアロンサン点眼薬
朝晩一回ずつ (両眼とも)
3.強制給餌
(本人が十分な量を食べられないため)
なし 朝晩40miずつをシリンジにて流動食を与える
(ペレットは本人が好きなラビットプラスをミルサーで粉々にしている)
4.皮下点滴 自宅にて二日に一回行う(ソルラクト輸液を一回60mlずつ) なし
5.ステロイド
(腰の椎間板の炎症を抑えるため)
一日一回0.2mlずつ なし
6.ビタミンB1,E
(神経修復のため)
一日一回0.2mlずつ 一日一回0.3mlずつ
7.AHYPクリーム
(炎症を抑えるクリーム)
尿による尻尾とお尻のかぶれに塗っている たまに右手の擦れに塗っている
8.かぶれ防止のためお尻を洗う頻度 両脚とお尻、尻尾を毎日一回洗う 右脚につく盲腸糞とお尻を二、三日に一回洗う

枕で寝るうさぎ


四女うさぎのケージに先日柔らかい枕を置きました。最初はあまり使っていませんでしたが、今日は少し角度を変えて、体を預けるようにちょっと本人を動かしてみました。


意外と気に入っている様子で、写真の体勢のままじっとしていました。上半身が起こせるようになってきているので、起こしたまま枕にもたれるシーンもありました。コーナーに少し斜めに配置したのも良かったみたいです。


今日は朝は妻が強制給餌に手を焼いていました。すぐ立とうとしてなかなか寝かせた姿勢で強制給餌ができなかったからです。シリンジ一本分しか食べてくれませんでした。夜は私が強制給餌をしましたが、今回もなかなか食べてくれないかもと覚悟していたのですが、案外スッと食べてくれました。おそらく本人が嫌がって朝にあまり食べることができなかった分、夜にお腹が空いていたのではないでしょうか。なかなか手のかかるややこしい四女うさぎです。

調子にのり過ぎたうさぎ


このところ調子が良くなっている四女うさぎ。上半身をさかんに起こしては、ケージ内でやたら動いてしまい、何度も姿勢を直しに行くという作業が必要になっています。彼女の体がある程度動けば問題はないのですが、ケージ内で下手に自分で歩かせるとケージのワイヤーや壁にぶつかって怪我をしそうですので、怖くて放ってはおけません。


こんな中途半端な状態が続いて、こちらも対処に苦慮している訳ですが、今日はたまたま調子が良くなってきた四女うさぎがもたれかかれるような小さな柔らかい枕を探しに夕方少し夫婦で外出をしました。外出中はネットワークカメラを使って、四女うさぎの様子をスマホから見れるようにしていて、いつもはそう大きな姿勢の変化がないのですが、今日は違っていました。


夕食を済ませてそろそろ最後の買い物でもして帰ろうかと思ったとき、ふとスマホを見ると、四女うさぎがいつもとは違う向きにしかも反対方向に動いていました。いつもは動画などで紹介したように右目が下にくる姿勢ですが、その時は左目が下にくる格好になっていて、いつもとは逆でした。さかんに足をバタつかせて、元の姿勢に戻ろうとしていたのですが、これはまずいと思い急遽帰ることにしました。


まるで、ひっくり返された亀のような状態でして、バタバタしている割には空振りでちっとも体が動いていません。目は焦っていて必死で可哀想になりました。幸い近くだったのですぐに元の姿勢に直しましたが、何というか、調子が良くなったのはいいのですが、余計な心配が増えてしまった感じです。嬉しい反面、こちらは常にヒヤヒヤしながら彼女の動きを見守らなければならないというのは、精神的に疲れます。ちょっと前脚に力が入ってきたことを幸いに、調子にのり過ぎた四女うさぎでした。

イチゴが好きなうさぎ


最近の四女うさぎは、時々抵抗しながらも何とか強制給餌により体重を維持しています。昼間には、体を起こしたまま普通の固形のペレットも少し食べていました。これはありがたいことです。


右眼の状態が、体を起こせるようになってからかなりパッチリしてきて以前のような腫れぼったい感じがなくなってきました。嬉しい限りです。もちろん毎日二回点眼しているヒアロンサン点眼薬とタリビット点眼薬のおかげもあると思います。ちなみに「ヒアロンサン点眼液0.1%の効用」には「角膜上皮細胞の接着、伸展を促進し、角膜上皮の創傷の治癒を促進します。また、涙を保持し安定させて目の乾燥を防ぎます。」とあります。


写真は先日イチゴをあげてみたところ、以前あまり果物を食べなかった四女うさぎですが、イチゴをものすごい勢いで食べてしまいました。顔が笑っています。強制給餌の合間にあげたりして気を紛らわせています。甘いものが大好きなうさぎ。イチゴは匂いといい味といい言うことなしなんでしょうね。

sitto01.jpg


このところ、四女うさぎにかまっている時間が多いせいか、やたらと嫉妬深いうさぎがいます。それが写真の五女うさぎです。じっと不機嫌そうにこちらを見ていたり、あるいはケージの柵をガジガジと噛んで外に出せと催促したりと、やたら私たち夫婦にプレシャーをかけてきます。


この五女うさぎはとにかくかまってちゃんでして、特に妻のことがお気に入りのようです。私にはそうでもないのですが、妻を見かけるととにかくそわそわしてケージから出たがります。外で遊ぶ時間を短く切り上げると再び出してくれと強く催促してきます。最近は特に目の前で四女うさぎのリハビリのためや介護のために時間を割いていると、それが気に食わないらしくて、足ダンをしたり、ケージ内をぐるぐる回って走ったりと、とにかくわがままぶりが酷くなっています。


少しはこちらの状況を理解してほしいのですが、彼女には撫でられたいという気持ちが強いようで、四女うさぎばかりをかまわないでほしいと言われているようで仕方ありません。介護生活の悩み第二弾は、まさに隣のケージのロップイヤーでした。本当に毎日頭が痛いです。

胃腸薬を飲むうさぎ


四女うさぎには、一日二回0.4mlの胃腸薬を飲ませています。これは駆虫薬や抗生剤を飲んでいるために、胃を保護するための薬です。味は美味しいみたいで写真のように嫌がらずににこやかな表情で飲んでいます。本人は大変だと思いますが、こちらも毎日大変です(笑)

介護生活に入ったうさぎ


今年ももう終わりに近づいてきました。うちの四女うさぎが現在介護生活状態になっています。今年の5月くらいから斜頸のような症状が出始め、その後少しマシになっていたのですが、10月くらいから前足に力が入らず、やがて後脚の麻痺が始まり、現在はきちんと立てる時間が殆どありません。


一日寝たきりではよくないので、体をマッサージしたり、無理やり立ち姿勢にしたりしています。写真はまだ体が十分に起こせた11月初めの頃の様子です。食欲や体の調子自体は大丈夫ですが、想像以上に大変なうさぎの介護生活を送っているこの頃です。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちうさぎの介護カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはうさぎの老齢化です。

次のカテゴリはうさぎの腎臓結石です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。40代の男性です。ホーランドロップ(5歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
日本の風景写真とストリートスナップ
うさぎのポートレイト作品

このブログのオススメ記事

このブログで使用しているライカのレンズ

ブログのランキング

アーカイブ

GPV気象予報

このブログの紹介記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

かわいいラビットプレートオススメ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

VIRGINIA社(ヴィルジニア)陶器ラビットプレート
価格:3024円(税込、送料別) (2016/12/25時点)


朝食用に使っています。思ったより小ぶりのお皿です。

詳しくは「ユニークなうさぎの形をしたプレート」の記事へ

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

おススメのカメラ関連グッズ

ライカレンズの作例が参考になります

ライカレンズについて詳しく載っています

カメラ関連の広告バナー

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。