現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのカメラやオールドレンズやその写り,写真についてのブログです。

うさぎと空調管理の最近の記事

L1074836.gif


このところ猛暑の続く毎日。外に出る気も失せるくらいの気温で何をするにもダルい感じがあります。そんな中,五女うさぎの部屋はしっかりと空調で管理しているので健康面は大丈夫のようです。うさぎは暑さに弱い動物です。温度調節が自分でなかなかできない分,人間より熱中症になる可能性が高いと思われます。ですから部屋の温度も21度~22度くらいと少し寒いくらいで彼女は調子がいいです。高齢になってくると少しの変化も気になります。まずはこの暑さ対策からですね。

うさぎの体調管理


今週初めから体調を崩していた次女うさぎ。再び食欲不振となり原因が何かしばらく分からないままでした。ところが先日妻とうさぎ部屋の掃除をしていたら,思ったより次女うさぎ周りの空調の風が冷たくきついことが分かりました。


彼女は空調がついている間,私たちが思っているより寒い思いをしながら日々過ごしていたようです。12歳の高齢ということもあり,おばちゃんうさぎの体には良くなかったようです。


急に体調を崩し,パセリ以外は何も食べなくなりました。牧草、ペレットにはほとんど手を付けず,ドライパパイヤなどのおやつも残したままでした。そんな状態が二,三日続いたため,再び自宅皮下輸液を連続で行うことにしました。今日で通算62回目になりました。


普段は二日に一回のペースですが,今回は三日連続で行ってみました。そうしたら効果がありました。乳酸リンゲル液はうさぎの脱水や電解質を補うのに効果的です。体調を崩し,水分が摂れていなかった次女うさぎには良かったようです。身体が元気になっていきました。おかげさまで,昨日からはいつもの好戦的なおばあちゃんうさぎに戻っていました。大好きな牧草やサラダ菜,パセリ,ブロッコリーといった野菜類,ペレットも完食しています。本当にヒヤヒヤする最近の次女うさぎの体調管理と空調管理でした。夏場はついついクーラーを入れっぱなしにしがちです。時間を区切ってマメにチェックしないといけないなと反省しました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちうさぎと空調管理カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはうさぎと防災です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

ガチャムク

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。ホーランドロップ(7歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8やM9についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
奈良を中心に京都や大阪の写真
うさぎのポートレイトシリーズ
A delicate memoryA delicate memory #2

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

このブログのオススメ記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

アーカイブ

このブログの紹介記事

GPV気象予報

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。