現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのカメラやオールドレンズやその写り,写真についてのブログです。

四女うさぎの三回忌

| コメント(0)

DSC04136.gif


今日は四女うさぎが亡くなって三回忌を迎えました。あれから二年も経つのかと思うと時間の流れは早いなと思います。最後の一年は,四肢の麻痺で辛い介護生活を余儀なくされた四女うさぎでしたが,持ち前の不屈の精神でがんばってくれたと思います。亡くなる直前にも北摂の救急動物病院へ連れていき,何とか命をつないだかに見えた四女うさぎ。最期はおそらく不要な点滴を当時のかかりつけの動物病院の指示で自宅で続けたことが原因で,肺水腫のような症状で苦しみながら亡くなりました。妻が看取ってくれましたが,今まで亡くなってしまった四羽の中では,一番つらい最期を迎えさせてしまったと今でも悲しみが甦ってきます。高齢のうさぎに点滴は必要なのか,あるいは点滴以外の選択肢はなかったのか,今でも当時のかかりつけの動物病院への不信感は消えません。動物病院は絶対ではないし,うさぎをきちんと診れる動物病院も少ないという現実を目の当たりにして,今ではより信頼できる動物病院へ変えました。四女うさぎが残してくれた教訓をいま元気に過ごしてくれている五女うさぎへつないでいきたいと思った今日の命日でした。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

【広告】

かいご畑 カンファレンスバナー 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントする

この記事について

このページは、うさぎの介護人が2018年8月11日 21:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「『世界報道写真展2018』を見に行きました」です。

次の記事は「足ダン10連発の五女うさぎ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

ガチャムク

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。ホーランドロップ(7歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8やM9についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
奈良を中心に京都や大阪の写真
うさぎのポートレイトシリーズ
A delicate memoryA delicate memory #2

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

このブログのオススメ記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

アーカイブ

このブログの紹介記事

GPV気象予報

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。