現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのカメラやオールドレンズやその写り,写真についてのブログです。

『世界報道写真展2018』を見に行きました

| コメント(0)

L1097356.gif


『世界報道写真展2018』を見に行ってきました。この写真展は今回で3年連続見に行っています。この展示会のいいところは,世界の時事ニュースがよくわかることと,「世界報道写真コンテスト2018」で選ばれた世界的な報道写真家の素晴らしい写真をじっくり見ることができる点です。このコンテストには,日本人の応募が約50件あり,残念ながら入賞作品には選ばれませんでしたが、新聞社・通信社・雑誌社などに属するカメラマンやプロのフォトグラファーが精力的に応募しているようです。今までこの写真展を見てきて,今回私が強く感じたことがあります。それは選ばれた写真家たちの視点の素晴らしさでした。過去二回は自分は何となく見ていたところがありましたが,今年は描写されている(記録されているといった方がいいのかもしれまませんが)写真のそれぞれの意味やテーマ性をグッと感じることのできる作品が多くあったように思います。現在は移民の問題がヨーロッパでは大きく渦巻いています。個人的な感想ではありますが,最近では西洋的な哲学思想,ものの見方に限界がきている感じます。様々な価値観や宗教があるにも関わらず,西洋的価値観で対応しようとしているその術がもう手に負えていない感じがします。展示を見ていてそんなことを感じました。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

【広告】

かいご畑 カンファレンスバナー 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントする

この記事について

このページは、うさぎの介護人が2018年8月10日 10:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「若き日の五女うさぎ #8」です。

次の記事は「四女うさぎの三回忌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

ガチャムク

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。ホーランドロップ(7歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8やM9についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
奈良を中心に京都や大阪の写真
うさぎのポートレイトシリーズ
A delicate memoryA delicate memory #2

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

このブログのオススメ記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

アーカイブ

このブログの紹介記事

GPV気象予報

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。