現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのカメラやオールドレンズやその写り,写真についてのブログです。

白毫寺の美しい石畳

| コメント(0)

白毫寺の石畳


M8 / Thambar 90mm LTM
AE/ISO 160/RAW
Taken at Nara


白毫寺の本堂横に美しい石畳の道があります。その一つを撮りました。タンバール90ミリレンズとライカM8で撮っているので,90ミリは約120ミリの望遠の写りです。石畳の太陽光による反射がきれいでした。フレアが出ると予想していたのですが,かえってきれいな光となって描写されていました。タンバールレンズ(旧型のスクリューマウントを使っています)は最近撮っていて思うのですが,日中のわずかな太陽光もよく拾うのですが,結構強めの光にはうまく対応したりします。またカメラ側が暗いシーンで奥に少し光があるといい感じで撮れる場合があります。必ずこうなるとはまだ言い切れるほど撮っていませんが,光の位置を色々と考える勉強になるレンズです。このシーンでは開放では厳しいと思ったので,絞りは少し絞ったf/2.6で撮っています。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

【広告】

かいご畑 カンファレンスバナー 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントする

この記事について

このページは、うさぎの介護人が2018年5月 3日 08:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Thambar 90mm f/2.2で撮る新緑のもみじ」です。

次の記事は「白毫寺本堂の懸魚と陽射し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

サーチプラスforペット

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。ホーランドロップ(7歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8やM9についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
奈良を中心に京都や大阪の写真
うさぎのポートレイトシリーズ
A delicate memoryA delicate memory #2

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

このブログのオススメ記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

AHYP Cream アイプクリーム19.5g
価格:1882円(税込、送料別)

次女うさぎに毎日尿かぶれした患部に塗っていたAHYP(アイプ)クリームです。この軟膏を扱っている「ベッツジャパン」からの説明を引用します。「アセチルヒドロキシプロリンは、コラーゲンの主要成分であるヒドロキシプロリン(コラーゲンの成分のうち約10%以上を占めます。)を、アセチル化したもので、良好な溶解性、浸透性、および高い保湿性を有しています。『アイプクリーム』は、このアセチルヒドロキシプロリンを2.5%含有するクリームです。本品のアセチルヒドロキシプロリンは、動物原料を使用せず、発酵法により製造したヒドロキシプロリンからつくられています。」と解説にありました。

アーカイブ

このブログの紹介記事

GPV気象予報

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。