現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのカメラやオールドレンズやその写り,写真についてのブログです。

Leica M8で京都御池通の眼鏡屋を撮る

| コメント(0)

烏丸御池付近の眼鏡屋


M8 / Cron 35mm(2nd)
AE/ISO 160/RAW
Taken at Kyoto


大江能楽堂で狂言を楽しんだ後,御池通に出ました。ここは大変広い通りで歩いていて気持ちのいい場所です。途中で妻とお茶をしながら所々で写真を撮っていきました。この写真はその一枚で,眼鏡屋に並ぶメガネの反射と奥にある顕微鏡のような器具が面白いと思いました。さらに写り込んだ交差点の白線と歩行者が重なりこのシーンは偶然が重なっています。レンズはこの日初めて使ったズミクロン35ミリの第二世代(6枚玉)です。角付きと呼ばれるタイプでドイツ製,1970年頃のものと思われます。本当はカナダ製が欲しかったのですが,見つからず断念しドイツ製にしました。35ミリのレンズはフィルムライカで撮っていた頃に7枚玉のズミクロンが気に入って使っていたのですが,その後手放してしまい久々に手元にやってきたズミクロンの写りにちょっと興味があります。この6枚玉も7枚玉同様モノクローム写真においては中々写りがいいように思います。また大きな紙にプリントして他のレンズと比較してみたいと思います。この写真は500pxに投稿しました



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

【広告】

かいご畑 カンファレンスバナー 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントする

この記事について

このページは、うさぎの介護人が2018年4月29日 11:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「『ジャック=アンリ・ラルティーグ展』を見に行ってきました」です。

次の記事は「Leica M8+Summicron 35mm f/2で蕎麦屋を撮る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

ガチャムク

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。ホーランドロップ(7歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8やM9についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
奈良を中心に京都や大阪の写真
うさぎのポートレイトシリーズ
エキサイトブログを始めました

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

このブログのオススメ記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

アーカイブ

このブログの紹介記事

GPV気象予報

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。