現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのカメラやオールドレンズやその写り,写真についてのブログです。

今年の汚れは今年のうちに(うさぎのバリカン編)

| コメント(0)

先日,ずっと気になっていながら洗えていなかった五女うさぎのお尻周りをスッキリと洗って毛をカットしました。ホーランドロップの五女うさぎは,どちらかというとうさぎの種類の中では毛が長い方です。そのために,お尻周りをよく気にしていて,引っかかっているうんちどを取り除くために自ら毛をむしる行為も見られました。年末に仕事でバタバタしていたこともあり,五女うさぎのお尻周りを洗うことがなかなかできませんでしたが,やっときれいにできましたので,ビフォワーアンドアフター形式で近況をお知らせします。


うさぎのお尻周りの汚れを洗う前


最初の写真は,五女うさぎのお尻周りを洗う前の状態です。盲腸糞がべったりとついていて,本人もだいぶ気にしていました。予想以上に大きな塊がついていて夫婦で驚いていました。さすがに気持ちが悪かっただろうと五女うさぎに同情しました。まずは,こびりついている主な盲腸糞を水で洗い流さないと,いきなりバリカンをしても取れません。早速シャワーでお尻周りの盲腸糞をふやかし,洗っていきました。


うさぎのお尻周りを洗った後


次々と大きな塊が剥がれていき,ようやくバリカンで毛が剃れる状態になりました。そこで,いつもよく使っているパナソニック製の静音バリカン「パナソニック ペットクラブ 犬用バリカン 全身カット用 青 ER807PP-A」で,五女うさぎのお尻周りを剃っていきました。犬用のものですが,うさぎもお尻周りが長い毛に覆われているため使えます。カットに少し時間がかかりますが,驚かさないようにゆっくりと丁寧に二枚目の写真のようにバリカンをあてていきます。その結果,かなりきれいになりました。年末の大掃除ならぬ,五女うさぎのお尻周り洗いでした。このバリカンは以前も紹介しましたが,うさぎがその音に驚かず,おとなしく使用できる便利なグッズです。うさぎのお尻周りの手入れに是非とも使ってみてほしいおススメグッズです。この日は爪切りもついでにしました。すっきりしたのか,いつもなら足ダンをして怒ってケージに戻る五女うさぎが,この日は穏やかな表情でケージに戻って行きました(笑)


参考記事:「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

【広告】

かいご畑 カンファレンスバナー 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントする

この記事について

このページは、うさぎの介護人が2017年12月31日 22:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Leica M8で撮る綺麗なクリスマスの飾り」です。

次の記事は「今年もありがとうございました,皆さん良いお年を!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

ガチャムク

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。ホーランドロップ(7歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8やM9についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
奈良を中心に京都や大阪の写真
うさぎのポートレイトシリーズ
A delicate memoryA delicate memory #2

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

このブログのオススメ記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

アーカイブ

このブログの紹介記事

GPV気象予報

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。