現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのカメラやオールドレンズやその写り,写真についてのブログです。

うさぎの体調不良はある日突然に

| コメント(0)

五女うさぎとクレソン


Leica M8
Voigtländer Nokton 50mm F1.1(VM Mount)
50mm/f/1.1
1/60s/ISO 640/RAW
Processing with Photoshop CC


今日の夕方に突然うんちが出なくなった五女うさぎ。いつもならペレットをあげてトイレのシーツを変えたら,30分以内にはうんちをぷりぷりしている五女うさぎですが,今日は違いました。


仕事から帰って,妻からその話を聞いた私は,早速五女うさぎのお腹をチェックしました。予想通りお腹がパンパンでした。うさぎの体調の変化は突然やってくるので予期できません。コツとしては初動を早くすることです。さすがにうちでは五女うさぎが五羽目のうさぎなので,うんちが出ないのは異常事態だとすぐ気付くことができるようになりました。


私はすぐに五女うさぎのお腹のマッサージをしました。10分くらいマッサージをした後,急に五女うさぎはトイレに駆け込みました。その後しばらくして妻が様子を見に行くと,五女うさぎはぷりぷりとうんちをしていました。夫婦でホッとした瞬間でした。今も順調にうんちが出ていて良かったです。ペレットも完食できていました。うさぎの体調不良は気付くのが難しいことが多いです。最大でも半日様子を見て。おかしければすぐに動物病院に行く。夜間なら救急動物病院へ駆け込むのが対処の仕方です。


一年前,我が家では可愛がっていた二羽のうさぎが立て続けに亡くなってしまいました。その時の経験からも初動は早い方がいいです。躊躇しているとうさぎの体調はどんどん深刻になりがちです。写真は,クレソンが大好きな五女うさぎの様子です。レンズはNokton 50mm F1.1を使いました。




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

【広告】

かいご畑 カンファレンスバナー 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントする

この記事について

このページは、うさぎの介護人が2017年7月20日 20:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「南都白毫寺本堂の壁面の陰影」です。

次の記事は「南都白毫寺山門への美しい夕日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

ガチャムク

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。ホーランドロップ(7歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8やM9についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
奈良を中心に京都や大阪の写真
うさぎのポートレイトシリーズ
A delicate memoryA delicate memory #2

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

このブログのオススメ記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

アーカイブ

このブログの紹介記事

GPV気象予報

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。