うさぎとライカのオールドレンズが好きです。写真はLeica M8で主に撮っています。現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのオールドレンズやその写り,写真について綴ります。

Leica M8+Nokton 50mm f/1.1で紫陽花を撮る

| コメント(0)

モノクロの紫陽花


Leica M8
Voigtländer Nokton 50mm /f1.1(VM Mount)
50mm/f/1.1
1/1000s/ISO 160/RAW
Processing with Photoshop CC


ライカ M8にズマロン28ミリレンズともう一つ,今回はフォクトレンダーのNokton 50mm F1.1レンズを持っていきました。最近中古カメラ屋で状態のいいこのレンズを見つけ,衝動買いしてしまいました。開放F値1.1の描写が気になっていたのとライカ M8で是非とも使ってみたいと思っていたからです。


白毫寺では,紫陽花などの花をターゲットにまず写真を撮ってみました。レンズのヘリコイドの感触は素晴らしく,距離計でのピント合わせは,ズマロン28ミリより格段にしやすいです。レンズの技術的なつくりの部分,さらに光学的な部分でもコシナのレンズはライカに引けをとらないと聞きます。操作性は抜群なレンズです。重さも想像していたより重くなく,負担なく扱えました。


紫陽花の写真はモノクロームにしてみました。このレンズのカラー描写よりは,モノクロームでの描写が知りたかったからです。いつもにようにフォトショップに付属しているCamera RAW(9.10.1)という現像ソフトで,色々調整をしてみましたが,WBはタングステン・白熱灯に,トーンカーブはコントラスト(中)にして,少しトーンを落としました。その分紫陽花の花の部分が際立ちました。夕刻の少し暗めの時間に撮ったこともあり,開放での描写はとてもいいと思いました。まだまだ分からないことだらけのレンズですので,さらに使っていこうと思います。



お手数ですが一日一回ランキングボタンを押してもらえると嬉しいです。ログインの必要はありません。

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村

【広告】

アイリスプラザ カンファレンスバナー 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

この記事について

このページは、うさぎの介護人が2017年7月18日 00:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「白毫寺本堂壁面の陰影を撮る」です。

次の記事は「Summaron 28mm /f5.6で白毫寺の本堂を撮る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。40代の男性です。ホーランドロップ(5歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
日本の風景写真とストリートスナップ
うさぎのポートレイト作品

このブログのオススメ記事

このブログで使用しているライカのレンズ

ブログのランキング

アーカイブ

GPV気象予報

このブログの紹介記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

かわいいラビットプレートオススメ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

VIRGINIA社(ヴィルジニア)陶器ラビットプレート
価格:3024円(税込、送料別) (2016/12/25時点)


朝食用に使っています。思ったより小ぶりのお皿です。

詳しくは「ユニークなうさぎの形をしたプレート」の記事へ

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。