うさぎとライカのオールドレンズが好きです。写真はLeica M8で主に撮っています。現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのオールドレンズやその写り,写真について綴ります。

Leica M8+Orthostigmat 35mmf/4.5で白毫寺の石仏を撮る

| コメント(0)

Nara #41 by Hiro _R on 500px.com


Leica M8
Steinheil Munchen Orthostigmat 35mmf/4.5(Screw Mount)
35mm/f/5.6
1/125s/ISO 160/DNG
Processing with Photoshop CC


白毫寺の撮影第三弾です。白毫寺内の石仏を一つ一つじっくりと見ていきました。顔の表情のあるもの,欠けてしまってよく表情の見えないものがいくつかありました。その中で,太陽光がこの道の木陰に柔らかく差し込み,落ちている椿と石仏を照らした光がきれいだと思いました。


さりげなく立つ石仏と苔のついた古びた感じ,周りの土や落ち葉の色合い,落ちてしまった椿の儚さなどに古寺の良さを感じます。故入江泰吉さんがよく著作で述べていた「ほろびの美」というイメージが,この石仏や椿に重なるように私には感じました。また,Leica M8の発色と使ったレンズ「Orthostigmat 35mmf/4.5」の暖色系の色がこの雰囲気に合っていると感じました。


Leica M8とOrthostigmat 35mmf/4.5


二枚目の写真は,Leica M8にシュタインハイル社の「Orthostigmat 35mmf/4.5」レンズを付けたところです。このレンズには,「Made in Germany US-Zone」と「Made in Germany」の2種類があるそうですが,私の持っているのは後者の方です。ライカの「Summaron 35mm/f3.5」レンズの後期スクリューマウント,あるいはM型バヨネットタイプのレンズと形状が似ています。ズマロンに比べ,F値の開放が4.5ということで,暗いレンズですが,色合いはズマロン,以前持っていたズミクロン35㎜の七枚玉より自分の好みです。とてもいいレンズだと思いますし,シュタインハイル社のレンズの中では「カルミナー135mm f/4.5」レンズに比べ中古カメラ屋で見つけにくいと感じます。このレンズにはフォーカス用のノブが付いていて、ピント合わせがしやすいです。写真では見えてませんが,丸い形状のノブが2つ付いています。


ズミタール用フィルター1


三枚目の写真は,「Orthostigmat 35mmf/4.5」レンズに使えるフィルターです。フードはオリジナルのものを手に入れるのは困難ですが,フィルターについてはライカのズミタール50㎜ f/2レンズと同じものが使えます。これがなかなかこのレンズの面白いところです。写真ははめ込みのリング(左)とフィルター(右)とです。両方セットでないとフィルターとして使うことができません。


ズミタール用フィルター2


四枚目の写真がリングとフィルターを付けたところです。ズミタールレンズと「Orthostigmat 35mmf/4.5」レンズはレンズが奥深くに入り込んでいる構造ですので,リングなしではライカ純正や市販のフィルターでは付けることができません。私はライカ純正らしきリングとフィルターを使っていますが,他社製品のリングでもはめ込めるものがあるようです。フィルターに関しては写真家のセイケトミオさんのブログの「ズミタール」に関する記事のコメント欄が参考になりました。




お手数ですが一日一回ランキングボタンを押してもらえると嬉しいです。ログインの必要はありません。

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村

【広告】

アイリスプラザ カンファレンスバナー 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

この記事について

このページは、うさぎの介護人が2017年5月 8日 00:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「白毫寺の石仏の道に注ぐ陽射し」です。

次の記事は「sd Quattroで京都駅地下街ポルタを撮る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。40代の男性です。ホーランドロップ(5歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
日本の風景写真とストリートスナップ
うさぎのポートレイト作品

このブログのオススメ記事

このブログで使用しているライカのレンズ

ブログのランキング

アーカイブ

GPV気象予報

このブログの紹介記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

かわいいラビットプレートオススメ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

VIRGINIA社(ヴィルジニア)陶器ラビットプレート
価格:3024円(税込、送料別) (2016/12/25時点)


朝食用に使っています。思ったより小ぶりのお皿です。

詳しくは「ユニークなうさぎの形をしたプレート」の記事へ

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。