うさぎとライカのオールドレンズが好きです。写真はLeica M8で主に撮っています。現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのオールドレンズやその写り,写真について綴ります。

Leica M8で白毫寺の参道を撮る

| コメント(0)

Nara #40 by Hiro _R on 500px.com


Leica M8
Steinheil Munchen Orthostigmat 35mmf/4.5(Screw Mount)
35mm/f/4.5
1/250s/ISO 160/DNG
Processing with Photoshop CC


奈良市高畑町にある「入江泰吉記念奈良市写真美術館」を通り過ぎて,歩いて20分ほど行くと「白毫寺(びゃくごうじ)」という古寺があります。この寺院は若草山や春日山に続いて南に連なる高円山(たかまどやま)のふもとにあります。100段余りの古びた石段を上り,写真のような参道を登っていくと,奈良市全体が展望できる本堂へと連なります。


故入江泰吉さんが好んで撮ったこの白毫寺は,萩の花や五色椿で有名な寺院です(ただし,ここ二年くらい萩の花があまり咲いていません)。また参道の歴史ある雰囲気や土壁の剥がれた感じが古都奈良を感じさせるいい場所です。このゴールデンウィークに妻とここを訪れ,Leica M8でまず参道を撮ってみました。レンズはシュタインハイル社の「Orthostigmat 35mmf/4.5」を使っています。今回は初めてモノクロに変換しましたが,フィルムライクな陰影の柔らかさが特徴のレンズです。カラーにすると暖色系ですが,モノクロもとても味があると感じました。


この日は風もあって,あまり暑くない一日でした。晴れたり曇ったりの天気でしたが,参道に降り注ぐ太陽光が門の土壁に柔らかくあたっているこの瞬間の陰影が美しかったです。



お手数ですが一日一回ランキングボタンを押してもらえると嬉しいです。ログインの必要はありません。

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村

【広告】

アイリスプラザ カンファレンスバナー 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

この記事について

このページは、うさぎの介護人が2017年5月 5日 23:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「sd QuattroでJR大阪駅のホームを撮る」です。

次の記事は「白毫寺の石仏の道に注ぐ陽射し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。40代の男性です。ホーランドロップ(5歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
日本の風景写真とストリートスナップ
うさぎのポートレイト作品

このブログのオススメ記事

このブログで使用しているライカのレンズ

ブログのランキング

アーカイブ

GPV気象予報

このブログの紹介記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

かわいいラビットプレートオススメ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

VIRGINIA社(ヴィルジニア)陶器ラビットプレート
価格:3024円(税込、送料別) (2016/12/25時点)


朝食用に使っています。思ったより小ぶりのお皿です。

詳しくは「ユニークなうさぎの形をしたプレート」の記事へ

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。