現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのカメラやオールドレンズやその写り,写真について綴ります。

Movable Type 7 が2018年初頭にリリースされます

| コメント(0)

Movable Type 7 を2018年初頭にリリース。本日より Movable Type のライセンス体系を改定」というニュースが,このブログに配信されてきました。さらにMovable Typeが使い易くなればいいのですが,バージョンアップは,いつも結構苦労するので,早めにブログのバックアップを取って準備をしないといけません。現在のこのブログのバージョンは,「Movable Type Pro 6.2.6」です。Movable Type 3から使っているので,もう十年以上お世話になっているCMSです。


写真関係のブログを拝見していると,結構無料のブログで作られているものが多いのですが,手軽に作れる分リスクも大きいと私は考えています。例えば,その企業のサービスが終了した場合,自分の画像データが全て削除されてしまいます。終了予告が早めにあればバックアップを取る時間がありますが,ない場合もあると考えられます。そのこともあり,月々それなりのお金を払ってレンタルサーバーを借りて,このブログの運営をしています(レンタルサーバーを借りるには,私が使っているムームードメインなどの独自ドメインの取得も必要です)。


このブログも当初はBiglobeの「ウェブリブログ」で始めましたが,色々とWebのことを勉強しているうちに,Movable Typeで自ら構築するほうがメリットが多いと分かり,上記のようなリスク回避にもなると思ったためブログの移行をしました。移行の際にかなり参考にさせてもらったサイトが,「小粋空間」さんです。このサイトは細かい部分まで丁寧に解説されていて素晴らしいと思っています。せっかくの自分の記録にあたるものですから,管理面はしっかりしたいと思っています。さらに,Movable Typeや最近流行のWord PressはSEO対策にも良いという点があります。サーチエンジンで上位に表示されやすくなる傾向があります。構築に大変時間がかかることや,一定のWebの知識がないとMovable Typeの運営やカスタマイズが難しいですが,手間がかかる分,作る楽しさもあります。また,徐々にバージョンアップの準備をしていこうと思います。



【広告】

アイリスプラザ 定期 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントする

この記事について

このページは、うさぎの介護人が2017年4月 5日 05:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「なかなか日光浴に慣れない五女うさぎ」です。

次の記事は「換毛期で背中がボサボサの五女うさぎ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。40代の男性です。ホーランドロップ(6歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
奈良を中心に京都や大阪の写真作品
うさぎのポートレイトシリーズ

このブログのオススメ記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

かわいいラビットプレートオススメ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

VIRGINIA社(ヴィルジニア)陶器ラビットプレート
価格:3024円(税込、送料別) (2016/12/25時点)


朝食用に使っています。思ったより小ぶりのお皿です。

詳しくは「ユニークなうさぎの形をしたプレート」の記事へ

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

アーカイブ

このブログの紹介記事

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。