うさぎとライカのオールドレンズが好きです。写真はLeica M8とSony α7で撮っています。現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのオールドレンズやその写り,写真について綴ります。

Leica M8+Summicron 50mm f/2で太陽の塔を撮る

| コメント(0)

Osaka #16 by Hiro _R on 500px.com


Leica M8
Leica Summicron 50mmf/2(Screw Model)
50mm/f/5.6
1/1000s/ISO 160/DNG
Effect with Photoshop CC/ Nik Silver Efex Pro2


少し前に購入した沈鏡胴のSummicron 50mm f/2をLeica M8に付けて大阪にある万博記念公園へ撮影に行ってきました。当日は晴れたり曇ったりの忙しい天候の一日でした。


万博記念公園といえば,太陽の塔が有名です。この塔は,1970年に大阪府で開催された日本万国博覧会(EXPO'70・大阪万博)の会場に,芸術家の岡本太郎が制作した作品であり建造物です。万博終了後も引き続き万博記念公園に残されて現在に至っています。この周辺には少し前までは遊園地がありましたが,今では観覧車を残して,モールショッピングセンターに変貌していました。以前行った時とかなり環境が変わり驚きました。


Leica M8と沈胴ズミクロン


二枚目の写真は,Leica M8に沈鏡胴のSummicron 50mm f/2を付けたところです。フードはライツ社のズマロン35mm f/3.5にも使えるITDOOフードです。レンズの製造番号は100万番台前半で1952年製です。最初期のもので,レンズには薄く黄色のコーティングがなされています。レンズはかなりクリアで,沈鏡胴のSummicronにしては珍しく曇っていません。このレンズは,曇っている個体が大変多く,クリアなものを手に入れるのが結構難しいレンズです。公式には1953年から発売とされていますが,実際はそれ以前の製造番号90万番台からつくられていて,ズミタールレンズの後期と被る時期があります。したがって,ズミタールの後期レンズの中にはこの沈鏡胴のSummicron 50mm f/2と同じようなつくりのものがあるようで,写りも秀逸という話を聞きます。


さて,当レンズの写りですが,申し分ないと感じます。細かいところまでの描写は素晴らしく,色合いも気に入っています。太陽の塔の独特な雰囲気と周りの空気感も感じさせてくれます。今度はバルナック型のライカなどに付けて,フィルム撮影もしてみたいと思っています。



お手数ですがランキングボタンを押してもらえると嬉しいです。ログインの必要はありません。

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村

【広告】

アイリスプラザ カンファレンスバナー レビューブログ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

カスペルスキー セキュリティ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

この記事について

このページは、うさぎの介護人が2017年1月21日 20:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「薬はいらないと断固抗議する五女うさぎ」です。

次の記事は「シシ神のように見える太陽の塔」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。40代の男性です。ホーランドロップ(5歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
日本の風景写真とストリートスナップ
うさぎのポートレイト作品

このブログのオススメ記事

このブログで使用しているライカのレンズ

ブログのランキング

アーカイブ

GPV気象予報

このブログの紹介記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

かわいいラビットプレートオススメ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

VIRGINIA社(ヴィルジニア)陶器ラビットプレート
価格:3024円(税込、送料別) (2016/12/25時点)


朝食用に使っています。思ったより小ぶりのお皿です。

詳しくは「ユニークなうさぎの形をしたプレート」の記事へ

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

おススメのカメラ関連グッズ

ライカレンズの作例が参考になります

ライカレンズについて詳しく載っています

カメラ関連の広告バナー

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。