うさぎとライカのオールドレンズが好きです。写真はLeica M8で主に撮っています。現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのオールドレンズやその写り,写真について綴ります。

Sony a7+LeicaR Super-Angulon 21mmf/4を使う

| コメント(0)

sonya7とスーパーアングロン


少し前に記事にした,私がうさぎの写真と動画撮影に使っているLeicaRレンズを紹介しました。カメラはSony α7を使っていて,もともとズームレンズキット(「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」というレンズ付き)として購入したのですが,その後明るいレンズを探して「Leica Summicron-R f2/50mm(Rカム)」を中古カメラ屋で見つけ購入しずっと使ってきました。


このところ寄れるマクロレンズがないか中古カメラ屋を回り探していましたが,良い状態の「Leica Macro Elmarit-R f2.8/60mm 」というライカRレンズはありませんでした。そこで,今の0.5mよりも寄れるレンズに切り替えて探し始めました。そうしたら,最短距離が0.2mまで被写体に寄れる広角レンズの「Super-Angulon-R f4/21mm(3カム)」を見つけることができてすぐに購入を決めました。


スーパーアングロン21mmrレンズ


早速次女うさぎの写真で試してみたのが,昨日の記事のポートレイトです。「Summicron-R f2/50mm」レンズの半分以下の距離まで寄れるというのは効果的で,ぐっとうさぎたちに接近することができます。かなりアップの写真を撮ることも可能です。マクロレンズは確かに接写が可能ですが,Sonyの90mmマクロのGレンズは高価ですし,「60mm F2.8 Macro Elmarit-R」も安くはありません。今回導入を決めた「Super-Angulon-R f4/21mm」は広角なので風景写真でも使えると思い購入を決めました。なかなか手に入れることができないフード付きでした。そのことも購入を決めた理由です。


スーパーアングロンレンズと3カム


今回の「Super-Angulon-R f4/21mm(3カム)」ですが,この"3カム"について紹介します。三枚目の写真の楕円と矢印で示した部分がカムという部分です。1カムと2カムは銀色の部分でよく分かるのですが,3カムが分かりにくく,ちょっとだけ突出した部分になります。


前回の記事同様,再びライカRカメラとそれに合うレンズの一覧表を載せておきます。

【レンズの種類】 【適合するライカRのフィルムカメラ】
1カム ライカフレックス(マークI/マークII)用
2カム ライカフレックス(マークI/マークII),ライカフレックスSL1,ライカフレックスSL2のボディに対応
3カム すべてのライカRボディで使用可能
Rカム ライカR3からR9までのボディに対応
ROM ライカR3からR9までのボディに対応。ライカR8/R9で専用フラッシュ使用時に、フラッシュ側のオートズームが可能になる

ライカRのフィルムカメラを使わなければ,上の表に意味はありません。マウントアダプターさえあれば,Sony α7で使うことが可能だからです。ライカRカメラをいずれ使ってみたいという方は,3カムのレンズを買うことを推奨します。どのカメラにも接合できるからです。


ライカRのレンズは一眼レフカメラ用に開発されたレンズです。Sony α7シリーズとの相性もよく,写りがどの長さのレンズでも秀逸です。ハズすレンズはほとんどないと言えます。難点はレンズに曇りがあったり,カビが残っていたりといい状態のレンズがあまり市場に出回っていないということでしょうか。

参考記事:「ライカRレンズのカム

※マウントアダプターはAmazonで扱っています。



お手数ですが一日一回ランキングボタンを押してもらえると嬉しいです。ログインの必要はありません。

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村

【広告】

アイリスプラザ 定期 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

この記事について

このページは、うさぎの介護人が2016年7月18日 19:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ソアホックがなかなか治らない次女うさぎ」です。

次の記事は「広角レンズで撮った次女うさぎのポートレイト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Yahoo!プロモーション広告

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。40代の男性です。ホーランドロップ(5歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
日本の風景写真とストリートスナップ
うさぎのポートレイト作品

このブログのオススメ記事

このブログで使用しているライカのレンズ

ブログのランキング

アーカイブ

GPV気象予報

このブログの紹介記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

かわいいラビットプレートオススメ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

VIRGINIA社(ヴィルジニア)陶器ラビットプレート
価格:3024円(税込、送料別) (2016/12/25時点)


朝食用に使っています。思ったより小ぶりのお皿です。

詳しくは「ユニークなうさぎの形をしたプレート」の記事へ

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。