現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのカメラやオールドレンズやその写り,写真について綴ります。

うさぎのグルーミングに最適な蚤とりコーム

| コメント(0)

うさぎの毛並みの手入れ


最近我が家で櫛入れとして使っている,うさぎのグルーミングに最適な「ペティオ (Petio) プレシャンテ のみとりコーム柄つき」を今日は紹介します。


写真の次女うさぎに使っているピンクの柄つきの蚤とりが,今回紹介するグッズです。本来は猫用でして,Amazonの五つ星のレビューも猫のものばかりです。我が家では,次女うさぎと四女うさぎに使っていて,色々な使い方をしています。


うさぎのグルーミング


次女うさぎには主にボサボサになってきている毛並みを整えるために使用しています。とても気持がいいらしく,櫛入れの時は大人しくしています。お尻周りを洗った後の毛の手入れやお腹の毛並みを整えるとき,普段の毛の絡み解消のために最適なグッズです。今までグルーミングにはシリコンの櫛入れを使っていましたが,あまり効果的ではなくこちらに替えました。


四女うさぎには主として後脚の毛に絡まったうんちを取るために使っています。寝たきり生活の彼女の右半身は常に介護マット側に付いたままです。途中で出てくる盲腸糞を含めたうんちはよく毛に絡みついて,時間が経っているとなかなか取れません。そこでこの「蚤とりコーム」で梳くと大変効率よくうんちが取れます。しっかりと固まってしまったうんちについては水で流して取りますが,ころころうんちについてはこちらで十分によく取れます。猫用どころか四女うさぎにはとても役に立っているうさぎグッズです。


この「ペティオの蚤とりコーム」,よかったら一度うさぎのグルーミングに試してみてください。なお,櫛入れの部分は金属で固くなっているので,優しく撫でるように扱うのが最適です。立てたまま使用するとうさぎの柔らかい皮膚にあたり痛いと思いますので注意が必要です。



【広告】

アイリスプラザ 定期 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントする

この記事について

このページは、うさぎの介護人が2016年6月 6日 23:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「盲腸糞が出てくる合間に眠りこける四女うさぎ」です。

次の記事は「次女うさぎの心音の雑音」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。40代の男性です。ホーランドロップ(6歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
奈良を中心に京都や大阪の写真作品
うさぎのポートレイトシリーズ

このブログのオススメ記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

かわいいラビットプレートオススメ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

VIRGINIA社(ヴィルジニア)陶器ラビットプレート
価格:3024円(税込、送料別) (2016/12/25時点)


朝食用に使っています。思ったより小ぶりのお皿です。

詳しくは「ユニークなうさぎの形をしたプレート」の記事へ

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

アーカイブ

このブログの紹介記事

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。