現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのカメラやオールドレンズやその写り,写真についてのブログです。

盲腸糞が出てくる合間に眠りこける四女うさぎ

| コメント(0)

眠りに入るうさぎ


昨日の午前中,私は四女うさぎの盲腸糞を取って食べさせる担当をしました。平日は妻が担当してくれているので,休日だったこの日は私が担当することになりました。最近の四女うさぎは自分で盲腸糞を食べるシーンが多くなりこちらの負担も軽くなっています。大体朝の二時間くらいの間に盲腸糞の主なものが出てきます。うさぎにとって大切な栄養分である盲腸糞。この日課はとても彼女にとって重要ですし,うさぎの介護生活の大きなウェイトを占めています。


時間が経ってくると,四女うさぎは段々と眠くなってくるようです。写真のように両目がとろーんとしてきます。目はあけていますが,奈良公園の鹿と同じように,実は睡眠をとっているようです。急に大人しくなり,じっとしたまましばらく動きません。


小一時間ほどこのような状態になり,こちらも休憩します。盲腸糞が出てくる頃になるとまた彼女は急に動き出します。以前は大きなドロッとした塊だった盲腸糞も,最近はぶどうの房状のきれいなものが多くなっています。午前中は8割程度を食べさせたり,自分で食べたりしています。これで朝の日課はほとんど終わります。


午後からも断続的に盲腸糞が出ますが,それはその都度こちらが取りに行って食べさせたり,自分で食べたりしています。ネットワークカメラで確認しながら対応しています。午後からはずっと四女うさぎの側についている必要がないと判断し,このようにしています。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

【広告】

かいご畑 カンファレンスバナー 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントする

この記事について

このページは、うさぎの介護人が2016年6月 5日 22:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マイティア点眼薬でうさぎの眼の異物を除去」です。

次の記事は「うさぎのグルーミングに最適な蚤とりコーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

ガチャムク

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。ホーランドロップ(7歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8やM9についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
奈良を中心に京都や大阪の写真
うさぎのポートレイトシリーズ
エキサイトブログを始めました

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

このブログのオススメ記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

アーカイブ

このブログの紹介記事

GPV気象予報

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。