現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのカメラやオールドレンズやその写り,写真についてのブログです。

マイティア点眼薬でうさぎの眼の異物を除去

| コメント(0)

人工涙液マイティア点眼薬とうさぎ


本日で次女うさぎの自宅皮下輸液が通算51回目になりました。次女うさぎは最近,私たち夫婦がうさぎの部屋に揃うと少し警戒するようになっています。点滴は慣れてきたとはいえ,本人は針を背中の皮に刺されるわけですから,気分がいいものではないことは想像できます。


そのせいか,私たちを見ると最近は目をぎょろっとさせて可愛らしく睨みます。ちょっと心配そうな表情をします。私が次女うさぎを抱っこする係ですが,ここ二三日はなかなか捕まりません。すばしこく逃げ回り,カーペットの上を四周くらいしてようやく捕まるくらいのすばしこさです。12歳でこんなに走らせて大丈夫かなと心配になりますが,本人は抱っこ=点滴,消毒,軟膏塗り,目薬と拘束される時間が長くなるのが嫌みたいです。


ところで写真の目薬の話になりますが,毎日の抱っこの中で,この目薬の時間は大切にしています。次女うさぎは11歳になった頃くらいからよく目がしょぼしょぼしていて,白い涙のような液体が眼の周りによく溜まるようになりました。これは,異物によって鼻涙管が詰まってうまく流れず,その結果眼の周りが濡れてしょぼしょぼしています。


そのため,しばらくは毎日「タリビット点眼薬」をしていたのですが,特に炎症を起こしている訳でなく,眼に時々溜まる白い埃状の異物が原因と分かってきたので,「タリビット点眼薬」を止めました(このことは獣医師に相談しました)。毎日点眼するにはちょっと強すぎると感じたからです。


その代わりにいま毎日朝晩点眼しているのが,「人工涙液マイティア点眼液」です。千寿製薬株式会社のサイトに詳しい情報がありました。

【組成・性状】
成分・含量
(1mL中)
塩化ナトリウム ........................... 5.5㎎
塩化カリウム .............................. 1.6㎎
乾燥炭酸ナトリウム ..................... 0.6㎎
リン酸水素ナトリウム水和物 ......... 1.8㎎
ホウ酸.......................................12㎎
添加物 ヒプロメロース
ベンザルコニウム塩化物
剤 形 水性点眼剤
無色澄明
pH 7.1〜7.7
その他 わずかに粘性がある、無菌製剤
【効能・効果】 下記における涙液の補充 涙液減少症 乾性角結膜炎 コンタクトレンズ装着時

貯  法:室温保存
使用期限:製造後 3 年(使用期限内であっても、開栓後は速やかに使用すること。)


とあります。次女うさぎの眼の白い塊となった異物は時々見られ、このマイティア点眼薬で洗い流している感じです。この点眼薬は眼をきれいするための点眼薬であって,炎症に効くものとは違います。人間の場合は乾き目(ドライアイ)にともなう不快な症状を和らげるために使われているようです。ソフトコンタクトレンズ装着時には使用しないことという注意書きもあります。


この点眼薬のおかげで,眼の炎症も起きていませんし,異物もきれいに取れているので,最近は次女うさぎの眼の周りはきれいです。うさぎの点眼薬は,飼い主の日々の観察によっていろいろと変えていくべき部分もあるのかなと感じています。「タリビット点眼薬」から「人工涙液マイティア点眼薬」に変えてみて,今のところはよかったと感じています。


※この記事のうさぎの点眼薬の「タリビット点眼薬」と「人工涙液マイティア点眼薬」の使用については,獣医師の指導,処方のもとで行っています。使用される場合は,獣医師の診断に基づいて行ってください。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

【広告】

かいご畑 カンファレンスバナー 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントする

この記事について

このページは、うさぎの介護人が2016年6月 4日 22:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「突然鬱滞を起こした五女うさぎと蒸しタオル」です。

次の記事は「盲腸糞が出てくる合間に眠りこける四女うさぎ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

サーチプラスforペット

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。ホーランドロップ(7歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8やM9についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
奈良を中心に京都や大阪の写真
うさぎのポートレイトシリーズ
A delicate memoryA delicate memory #2

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

このブログのオススメ記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

AHYP Cream アイプクリーム19.5g
価格:1882円(税込、送料別)

次女うさぎに毎日尿かぶれした患部に塗っていたAHYP(アイプ)クリームです。この軟膏を扱っている「ベッツジャパン」からの説明を引用します。「アセチルヒドロキシプロリンは、コラーゲンの主要成分であるヒドロキシプロリン(コラーゲンの成分のうち約10%以上を占めます。)を、アセチル化したもので、良好な溶解性、浸透性、および高い保湿性を有しています。『アイプクリーム』は、このアセチルヒドロキシプロリンを2.5%含有するクリームです。本品のアセチルヒドロキシプロリンは、動物原料を使用せず、発酵法により製造したヒドロキシプロリンからつくられています。」と解説にありました。

アーカイブ

このブログの紹介記事

GPV気象予報

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。