現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのカメラやオールドレンズやその写り,写真について綴ります。

うさぎの寝たきり生活にオススメの老犬用介護マット

| コメント(0)

介護マットをうさぎに使う1


今日は我が家の四女うさぎに使用している介護マットを紹介します。使っているマットは、老犬介護用のエクスジェルマット ワッフル M (老犬 介護)です。サイズは大型犬用のLサイズと小型犬用のMサイズがありますが、うさぎは小さいのでMサイズで十分です。また、うちで使っているウサギ用のケージである「KAWAI C・A・T コンフォート 80」にはMサイズがちょうど大きさ的に良いです。写真がそのワッフル柄の布を使った介護ジェルマットです。


介護マットをうさぎに使う2


次の写真が介護ジェルマットの中身です。PEPPYのサイトからの引用ですが、特徴としては、


■エクスジェルのひみつ

◇ウレタンの約10倍の衝撃吸収力、体圧分散性で進行を防ぎます。
◇皮膚と一緒に前後左右に動くので皮膚をひっぱりません。
◇ゆっくり沈んでゆっくり回復、痛む箇所を優しく包みます。
◇ジェルとウレタンの2層構造で薄いのに底つき感なし。
◇国際基準エコテックススタンダード100認証の確かな品質
◇医療介護業界で高齢者を支える15年の信頼と実績


となっています。この特殊構造のため、老犬の床ずれ(褥瘡)が治ってしまうくらいの優れたマットです。このサイトのレビューも参考になりますが、犬のレビューが中心です。四女うさぎもおかげさまで床ずれを起こしたことがありません。


介護マットをうさぎに使う3


我が家では、四女うさぎのおしっこ対策として、この介護マットに大きめのワイドサイズのペットシーツを貼っています。写真はマットの表面にガムテープを貼っているところです。コツは下半身側に貼ることです。


介護マットをうさぎに使う4


実際にワイドのペットシーツを貼ったところです。吸収の良いペットシーツを選んで購入しています。この後、折り込んでいきます。下半身側にテープを貼った理由は、四女うさぎがうっかり前脚をペットシーツの内側に入れてしまった場合、テープが前脚の近くにあるとくっついてしまい、パニックになり危ないからです。


介護マットをうさぎに使う5


下半身側を折り込んでガムテープで固定したところです。ここをしっかりとめておくとシーツのズレが起きません。


介護マットをうさぎに使う6


横の部分も左右同じように長めのテープで固定します。写真は左側部分を横から撮りました。


介護マットをうさぎに使う7


四女うさぎが外へ飛び出ないように、うちではコーナンなどで売っている小さなスクエアマットを半分に折って防御用の柔らかい壁にしています。以前の記事でも分かるように、四女うさぎは時々体を扉側に回転してきます(笑)ので、この対策用です。また回転したときにこの壁がないと扉のワイヤーで眼を傷つけるかもしれないので、その対策も兼ねています。


介護マットをうさぎに使う8


次に四女うさぎが好きな牧草や野菜を配置します。できるだけペットシーツに触れない、上半身部分に置いています。小型枕も寝たきり生活には欠かせなくなっているので右側奥に配置しています。上半身を起こせるようになってきたことから、枕はもたれかかるのにいいようです。


介護マットをうさぎに使う9


最後に四女うさぎを配置して完成です。老犬用の介護ジェルマットが見事に四女うさぎ用に変身しました。ペットシーツはおしっこをする度に替えに行っています。ネットワークカメラで四女うさぎの様子がすぐ分かるからです。


ちなみに替えカバーである「ワッフル・M・替えカバー」は三枚用意しています。おしっこをする方向により、カバーが汚れてしまうこともあるからです。替えカバーは必ず60度の熱湯に10分ほど浸して殺菌し、乾かしてから使います。写真のペットシーツの貼り位置だとおしっこがジェルマットそのものにつきにくいです。できるだけ上半身の前脚より上の位置まで貼るのがポイントです。


以上が我が家で現在実施ているうさぎの介護マット使用方法でした。下半身が動かないうさぎさんや寝たきり生活を送っているうさぎさんの参考になればと思います。


※使用している老犬用介護ジェルマットはこちらです↓
【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

ベランダ菜園(5日目)
ベランダ菜園5日目



【広告】

アイリスプラザ 定期 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントする

この記事について

このページは、うさぎの介護人が2016年5月 7日 23:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「うさぎの介護生活には工夫が必要」です。

次の記事は「MT5.13からMT6.2.2へのアップグレードは大正解でした」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。40代の男性です。ホーランドロップ(6歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
奈良を中心に京都や大阪の写真作品
うさぎのポートレイトシリーズ

このブログのオススメ記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

かわいいラビットプレートオススメ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

VIRGINIA社(ヴィルジニア)陶器ラビットプレート
価格:3024円(税込、送料別) (2016/12/25時点)


朝食用に使っています。思ったより小ぶりのお皿です。

詳しくは「ユニークなうさぎの形をしたプレート」の記事へ

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

アーカイブ

このブログの紹介記事

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。