現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのカメラやオールドレンズやその写り,写真についてのブログです。

MT5.13からMT6.2.2へのアップグレードは大正解でした

| コメント(0)

MT6.2.2自動インストール画面


二か月前にMovable Typeのアップグレードを行いました。それまで使っていたバージョンはMT5.13でしたが、MT5.17へのアップグレードがうまくいかなかったので、思い切ってMT6.2.2へアップグレードしました。

私が使っているレンタルサーバーは「inetdサーバー」の激安プランです。inetdでは、上のキャプチャ画像のようにMobavle Typeのアップグレードを自動インストールを使えば簡単に行うことができます。タイミングよくinetd側がMT6.2.2へのアップグレードに対応していたので、そちらを利用することにしました。

その結果ですが、二か月使ってみて大変快適です。アップグレードをして大正解でした。以下にあげる点が、MT5.13に比べて改善されている点並びにアップグレードしたメリットです。


1.再構築スピードが格段に速くなった。
2.記事の再構築中にエラーが出なくなった。
3.記事やウェブページへの画像挿入の際に複数のファイルをドラッグ&ドロップしてアップロードすることができるようになった。
4.アップロードした画像を、記事やウェブページに挿入する前に、編集することができ、GPS や EXIF 情報の除去にも対応している点。
5.管理画面上での画面の移動時間が短縮された。
6.Data APIが搭載されるようになった。

※Data APIとは?・・・さまざまなプログラム言語から REST/JSON方式で Movable Type にアクセスし、データの取得や更新ができるAPIで、Movable Type 6 から搭載されています。Data API を使えば、CMSで管理しているデータを、サイト上で自由に呼び出したり、また、独自の管理画面やアプリの開発や、他のプラットフォームとの連携などを容易に行うことができます(Six Apart社のサイトからの引用です)。


などです。5の管理画面の重たい感じが解消された点は、ブログの記事を作成する上で、ストレスがなくなりました。また、再構築のスピードが速まった点も大きな改善点です。以前「レンタルサーバーの悩み」という記事で、レンタルサーバーを替えようと考えていましたが、再構築の時間が短縮化されたことで、あえて他のレンタルサーバーへ替える気持ちがなくなってしまいました。今のところ、激安プランでも再構築中にエラーは出ていませんが、記事数が多くなってくるとまた起こるかもしれません。この場合は、「inetdサーバーのLightプラン」への移行がベターかなと思っています。


最後に、MT6.2.2へのアップグレードにあたって、事前に準備したことを五つまとめてみました。


1.MySQLのバックアップを取っておく。PHPmyadminからこの操作を行う。
2.記事のエクスポートを行う。
3.自分で作成したウェブページやブログ内の自作のページのタグをコピペして、メモ帳またはDreamWeaverCCのファイルとしてバックアップを取っておく。
4.レンタルサーバー内の「MT」フォルダをダウンロードして、自分のHDD内に緊急バックアップ用として保存しておく。
5.レンタルサーバー内の「MT」フォルダを「MT5.13」と名前を変更して、MT6.2.2へのアップグレードが失敗した時に戻せるようにそのままサーバー上に保管した。


以上、簡単ですが最近のMovable Typeのアップグレードについての情報を載せました。


ベランダ菜園(6日目)
ベランダ菜園6日目



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

【広告】

かいご畑 カンファレンスバナー 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントする

この記事について

このページは、うさぎの介護人が2016年5月 8日 22:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「うさぎの寝たきり生活にオススメの老犬用介護マット」です。

次の記事は「次女うさぎがちょっと調子を崩していました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

サーチプラスforペット

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。ホーランドロップ(7歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8やM9についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
奈良を中心に京都や大阪の写真
うさぎのポートレイトシリーズ
A delicate memoryA delicate memory #2

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

このブログのオススメ記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

AHYP Cream アイプクリーム19.5g
価格:1882円(税込、送料別)

次女うさぎに毎日尿かぶれした患部に塗っていたAHYP(アイプ)クリームです。この軟膏を扱っている「ベッツジャパン」からの説明を引用します。「アセチルヒドロキシプロリンは、コラーゲンの主要成分であるヒドロキシプロリン(コラーゲンの成分のうち約10%以上を占めます。)を、アセチル化したもので、良好な溶解性、浸透性、および高い保湿性を有しています。『アイプクリーム』は、このアセチルヒドロキシプロリンを2.5%含有するクリームです。本品のアセチルヒドロキシプロリンは、動物原料を使用せず、発酵法により製造したヒドロキシプロリンからつくられています。」と解説にありました。

アーカイブ

このブログの紹介記事

GPV気象予報

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。