現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのカメラやオールドレンズやその写り,写真についてのブログです。

超高速!四女うさぎの強制給餌

| コメント(0)


最近四女うさぎの強制給餌のスピードがあがってきました。とてもスムーズに食べてくれています。自分からどんどんシリンジに口を持っていって流動食を食べてくれているので,こちらの心理的負担と時間的負担は相当楽になりました。その様子を今回は動画でアップします。だいたい40ml(朝晩40mlずつあげています)を10分ほどで食べてしまいます。


今までは40mlを食べさせるのに一時間近くかかっていました。その時の様子は「うさぎの介護の辛さ(強制給餌編)」で紹介しました。ところが最近はとても速く食べてくれているので私達夫婦は助かっています。


今日も次女うさぎの8回目(自宅では4回目)の皮下点滴を行ったこともあり,これは大変ありがたかったです。お昼には四女うさぎの後脚に盲腸糞がべったりついていたのでそれを取るためにまた洗ったので,朝晩のこの短時間で済む強制給餌はありがたいです。この強制給餌が短時間でできるようになった原因は以下の理由の気がします。

  • レーザー治療による食欲増進効果→レーザー治療を2日連続で行った直後から,血行促進により食欲が増進した

  • レーザー治療による運動量の増加→ケージの外を何度も歩けるようになったので,運動量が増えてお腹が空いている

  • 流動食の食感が良くなった→ミルサーはうさぎの好みのペレットを自由に粉砕できます。以前より時間をかけて粉砕しているのでペレットの粒がより細かくなり,食感がざらつかず口に残りにくくなっているのではと思われる(今まではいつまでも口をもぐもぐさせていて,口に残っているようだった)

  • 食べる時の姿勢の変化→少し前から上半身が起こせるようになったので,横になった状態で食べるよりは,体を起こして食べる方がやはり楽になった

  • 以上が私達夫婦なりの考察です。このままの状態が続いてくれたらと願うばかりです。以下がうちで使っているペレットを粉砕するミルサーです。




    にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
    にほんブログ村

    【広告】

    かいご畑 カンファレンスバナー 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

    コメントする

    この記事について

    このページは、うさぎの介護人が2016年3月13日 23:55に書いた記事です。

    ひとつ前の記事は「五女うさぎの病理組織検査の結果が出ました」です。

    次の記事は「Redditに動画を投稿してみました」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    広告

    ガチャムク

    プロフィール

    うさぎの介護人プロフィール画像

    このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。ホーランドロップ(7歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8やM9についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

    写真の作品は500pxに投稿しています
    奈良を中心に京都や大阪の写真
    うさぎのポートレイトシリーズ
    エキサイトブログを始めました

    にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
    にほんブログ村

    このブログのオススメ記事

    うさぎ関連のオススメグッズ

    うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

    詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

    SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

    うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

    詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

    アーカイブ

    このブログの紹介記事

    GPV気象予報

    アクセス

    使用サーバー:inetdの激安プラン

    使用ブログ

    Movable Type Pro 6.2.6

    Creative Commons License
    このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。