現在同居中のホーランドロップとの生活やお気に入りのライカのカメラやオールドレンズやその写り,写真についてのブログです。

うさぎによる人の判別

| コメント(0)

amaenbo01.jpg


昨日はうさぎはよく人を観察しているという記事を書きました。また人によってすごく態度も変えてくるということにも触れました。これは何も四女うさぎだけのことではありません。


写真の五女うさぎも同じです。彼女の場合は妻のことがものすごく好きで、とにかく視界に入ると撫でてもらおうと懸命にアピールします。ケージの柵をかじったり、背伸びして早くケージから出してくれとさかんにパフォーマンスをします。出てくるとすぐに妻の足元に寄っていき、ぐるぐる回り始めます。そして妻が屈むと膝に手をかけては下ろすを繰り返してナデナデしてくれと要求します。撫でられている間はじっとしていて、ぬいぐるみ状態です。妻のマッサージが彼女にとってとても心地良いのだと思います。


ところが私にはあまり関心がないようです。撫でられに寄ってきたかと思って、私も妻と同じような体勢で撫でようとすると急にマウンティングを始めます。妻には絶対しないのですが、私にはいつもです。うさぎがマウントするという行為は上下関係をはっきりさせることのようです。彼女は私を僕のように思っているのでしょうか。この行為は思春期であるとか発情期であるという話もよく聞きます。今四歳なのでそんな時期なのでしょうか。とにかく全然人によって態度が違うことに驚きを隠せません。皆さんのそれぞれのうさちゃんもきっとご家族の一人一人に対してうさぎは色々な表情を見せていることだと想像します。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

【広告】

かいご畑 カンファレンスバナー 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントする

この記事について

このページは、うさぎの介護人が2016年2月16日 20:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「うさぎは人をよく見ている」です。

次の記事は「体が起こせるようになってきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

ガチャムク

プロフィール

うさぎの介護人プロフィール画像

このブログは「うさぎの介護人」が運営しています。ホーランドロップ(7歳)と同居中。今まで暮らしてきた高齢うさぎたちの介護に関する情報を多く載せていますのでご参考にしてください。また,好きなライカのオールドレンズやLeica M8やM9についての情報も載せています。ウェブページやブログはMovable Type Pro 6.2.6を使って構築しています。

写真の作品は500pxに投稿しています
奈良を中心に京都や大阪の写真
うさぎのポートレイトシリーズ
A delicate memoryA delicate memory #2

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

このブログのオススメ記事

うさぎ関連のオススメグッズ

うさぎのお尻周りに使える静音のバリカンオススメ!

詳しくは「うさぎのお尻回りの毛を手入れする静音のバリカン」の記事へ

SUSU バスマット 速乾 抗菌 36x50cmオススメ!

うさぎの強制給餌に好きなペレットを粉末状にできるところがいいですオススメ!

詳しくは「うさぎの流動食の作り方」の記事へ

アーカイブ

このブログの紹介記事

GPV気象予報

アクセス

使用サーバー:inetdの激安プラン

使用ブログ

Movable Type Pro 6.2.6

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。